Startup!Go!Go!&ASCENSION2023

10月5日
ゼミで募集していたスタートアップイベントの運営バイトに行ってきました!何のバイトなのかも分からなかったですが、迷ったら参加してみるということで、、何事もやってみる!ですね。(正直給料にも惹かれました笑)

場所は大名ガーデンシティ
初めて行きましたが、ばりすげぇぇ!
ものごっつでかいビル・広い芝生・お洒落なお店
ぜひ次は彼女と行きたいですね〜いないっすけど。
ステージはフェスを感じさせるつくりでした!

イベント内容
・スタートアップ(新しいアイデアで急成長をしている企業)が多数ピッチをおこなう「ThePitch」

・日本のみならずアジア各地で活躍する第一線の起業家、エンジェル(投資家)、ベンチャーキャピタル(投資機関)、アジアで活躍するインキュベーター(支援団体)などによる講演、セッション、ネットワーキング

仕事内容
・会場案内
・施設設営

でも、森田ゼミメンツはお客さんの振りをして講演を聞くという仕事を任されたので、しっかり聞いていました!

講演で面白かった話は
「投資家から見る国内外のファウンダー動向」
講演者 X&KSK Fund Managing Partner山本 航平さん

内容としては
サッカー選手である本田圭佑さんが立ち上げている投資会社「X&KSK Fund」の事業内容でした。

この会社はざっくり言うと、世界でも影響力のあるインフルエンサーらが運営するベンチャーキャピタルで、スタートアップ企業など成長が見込まれる企業に投資しているらしいです!

スタートアップ企業に投資する理由としては、日本は、国内市場だけでデカコーン(企業の価値を示す評価額で100億ドル(約1兆600億円)を超える巨大未上場企業)を作れるアメリカと違い、国外に事業機会を求めないとデカコーンを作れないので、AI など先駆的分野で、世界市場で戦える可能性のあるスタートアップ企業に投資をしているということでした。

一応ここまでは話の内容を理解出来ました!
それ以外の講演は言葉や内容が難しすぎて分かりませんでした...

話が分からなければ正直面白くないし、力にもなりません。悔しい!だから来年のスタートアップイベントまでにはビジネス用語や仕組みを理解して楽しくそして自分の力に変えていきたいと思います!勉強だ!

イベント最後には交流会がありました。
たくさんの起業家や投資家がいる中、知識もミジンコほどしかない自分は正直アウェイでした。

しかし!

ステージで講演をしていたシリコンバレーでベンチャーキャピタリストとして活動している前田浩伸(Hiro Rio Maeda)さんが声をかけてくれて、シンガポールや香港のベンチャーキャピタリストの方と話をさせていただく機会を貰えました!英語だったのであまり話せませんでしたが、普通だったら話せない方なのでとてもいい体験になりました!

他にも歳の近い起業家の方やアメリカの方と接することができ、このイベントに参加出来たことの得感がとてもありました!

来年は知識や英語力をあげて、ぜひまた参加したいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?