見出し画像

9月26日の朝ごはん:手羽先の煮物

 こんにちは。

 今日の朝ごはんは、
・玄米ご飯
・手羽先と大根の煮物
・豆苗のナムル
・ザーサイの漬物
・たけのこの漬物
 でした。

朝ごはん

 豚の骨付き肉は2回ほど煮ましたが、手羽先は今回が初めて。大根を下茹でしたり、手羽先をさっと湯通ししてから、醤油・みりん・酒・砂糖・顆粒だしを混ぜたスープで煮ました。合計2時間くらい。
 本当は昨晩作りたかったのですが、冷蔵庫に空きスペースが無かったので、5時半に起きました(=_=;)。結果、大根も手羽先も柔らかくできてよかったです。次回はジャガイモも一緒に煮たい。

 最近煮物を作るようになって思ったのですが、煮物は結構作るのが楽です。以前は時間が掛かるから面倒だと思っていましたが、火加減さえ気をつけていれば、空いた時間にいろいろできるし、鍋のまま再度温めることもできるし。これから寒くなってくるので(というか、早く寒くなってくれ……)、いろいろ作ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?