見出し画像

“哥斯拉大战金刚2:帝国崛起”(『ゴジラxコング 新たなる帝国』)を観てきた:ローカルなショッピングモールの映画館

 昨日“哥斯拉大战金刚2:帝国崛起”(『ゴジラxコング 新たなる帝国』)を観てきました。

 前作が個人的にかなりイマイチだったし、そもそもレジェンダリー版は一作目を除いてピンと来ていなかったので期待していなかったのですが、結構面白かったです。

 音声英語、字幕中国語という環境、しかも劇中ではコング同士怪獣同士が会話(?)してましたが、大体わかりました。というか別に言語の情報そんなにいらない映画だったかも(笑)

 いろいろ詰め込まれているけど、退屈なシーンが殆どなかったのが前作と結構違うかなと思いました。あと、事前に公開されていたゴジラとコングが一緒に走っている「どう観てもダサい……」場面が、作中ではかなりかっこよかったので笑いました。

 レビューとかでも結構書かれていますが、60年代ゴジラシリーズの豪華版って感じですね。あと、90年代の平成ゴジラシリーズの人類側のオーバーテクノロジー感も。今、Amazonプライムでゴジラシリーズが観られるらしいので、ちょっと観直したいかも。


 ところで、いつも映画を観に行くときは新しいショッピングモールのシネコンに行くのですが、今回は「英語音声+2D+家の近く」(私は3Dだと酔ってしまうので)という条件で観られる映画館を予約して行ったら、結構ローカルで古いショッピングモールの中にありました。

【大光明丽星VIP影城(博山路店)】大光明丽星VIP影城(博山路店)电话,大光明丽星VIP影城(博山路店)地址_360地图

 わかりにくい例えで言うと、長野市権堂に昔あったイトーヨーカドーみたいな雰囲気(だれがわかるんだ……?)。
 4階建てで、1階はパン屋、お菓子屋、食事処、メガネ屋。2階はなんだったっけ……。3階はキッズコーナーみたいになってて、4階にレストランとジムと映画館。

 ただ、映画館の設備自体は結構よくて、座席はリクライニング+マッサージ機能付でした。ちなみに中国の映画館のいい席は結構マッサージ機能がついていることが多いです。私は映画に集中できないので使ったことないですけど。

 ただ、エンドロールになると掃除のひとが入ってくるのでそこはマイナスかな……。そんなにたくさん行ったわけではないので印象でしかないですが、上海の新しい大きなショッピングモールの映画館はわりとエンドロールが最後まで静かに観られる気がします。
 北京でも、『ハウルの動く城』を観に行った大きなショッピングモールの映画館はエンドロール後に清掃が入ってたけど、“九龙城城寨”を観に行った小さめなところはエンドロールが流れた瞬間に清掃してました👼
 まあでも、結局映画館によるような気はします……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?