見出し画像

おつまみ

 ちょっといっぱい飲もうかということになって、おつまみを作りました。茹でた牛肉のごまポン和えと豆苗の炒めもの。飲んだのは中国の赤ワインです。

おつまみ

 上海に来て思ったのは、”酱”の豊富さ。瓶詰めの調味料なのですが、調理に使ってもよし、そのままご飯にかけてかきこんでも良しの万能なものです。今日は以下を使いました。

おいしい調味料

 日本でも中華街や中華食材の店で売っていたのかもしれませんね。“老干妈”はドン・キホーテでもよく見かけたし、長野に住んでいた頃はAmazonで買っていました。辛いものが好きな方は是非お試しを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?