見出し画像

上海ファミマのお弁当:成都风味冒拷鸭饭

 こんばんは。今日でしばらくコンビニご飯とはおさらばです。

 今日は成都风味冒拷鸭饭(成都風ロースト鴨ご飯)。


 相変わらずご飯がたっぷりです。


 ローストした鴨、白菜、きくらげなんかが入っています。あと莴笋(ステムレタス)。莴笋は日本であまり見たことが無いですが、結構鍋や炒め物で見ます。シャキシャキしていて、美味しいです。


 電子レンジで2分半温めて完成。ローストされた鴨肉が美味しい。成都風とあったので辛いかと思ったら、そうでもありませんでした。


 こっちの鶏肉は骨付きの場合が多いです。昔、初めて台湾で弁当を食べたときにびっくりしましたが、今では慣れました。

 今週は妻が出張でいなかったので、自炊ではなくレトルトやコンビニ弁当を堪能しましたが、明日からはまた自炊にもどります……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?