見出し画像

7月31日のご飯

 おはようございます。
 今日の朝ごはんは
・オムライス(包んで無いけど)
・エビのサラダ
 でした。

朝ごはん

 玄米を混ぜたご飯でチキンライスを作ろうとすると、どれくらいケチャップが混ざったのかが全くわかりませんでした^^; 何度か味見して確認しました。
 エビは冷凍のものを解凍して、片栗粉でもんだ後に塩水で洗ってから茹でました。味付けをするなら冷凍のまま茹でるのですが、そのまま食べるので下処理は大事ですね。ぷりぷりで美味しかったです。

 ここしばらく降っていた雨も、昨日今日は降らないようです。暑いんですが、日本の方が暑いみたいですね。札幌の実家にいる犬も、家の中で涼しい場所を探してうろうろしていると母が言っていました(笑)去年は涼しかった分、けっこうしんどいのかもしれません。

追記:
 今日は夕食も作ったので追加。

夕食

・鶏胸肉の牛肉酱和え
・ベーコンといんげんの炒めもの

 そういえば私は子供の頃、いんげんが嫌いでした。母が基本的に野菜は茹でて調理する人だったので、噛むたびに口の中できゅっきゅと音がするからです。この間いんげんを調理した時は、洗ってそのまま炒めたのですが、今回は電子レンジで加熱してから炒めたところ、実家の記憶が蘇りました(笑)。今度からは素直に炒めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?