見出し画像

7月25日のご飯

こんにちは。
今日の朝ごはんは
・黒チャーハン(米が黒い)
・鸡毛菜の炒めもの
・胡瓜の漬物
・ミニトマト
でした。

朝ごはん

 鸡毛菜は日本では見たことがありませんが、極細のチンゲンサイみたいな感じで、上海ではよく見かけるものだそうです。食感はチンゲンサイなのですが、細いので肉厚な感はなく、食べやすくて美味しかったです。
 チャーハンは、7種の玄米が普通に炊くとパラパラ過ぎるのを逆に活かしてみようと思って作りました。色は濃いですが、味は濃くありません。
 漬物は以下を通販で購入して使ってみました。私はあまり柚子が得意ではないのですが、ほんのり香りがするくらいで美味しかったです。

 漬物を漬ける時は、めんつゆか、もしくは以下の浅漬の素を使っていたのですが、注文してから届くまでに時間がかかっていました。今回の「香る柚子」の方は2日程度で届くので、今度からはこっちにしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?