見出し画像

デジタルとのおつきあい

デジタルとの距離(第一次接近遭遇)

すでにMacも誕生してたと思うけど80年代の大学(文系)ではパソコンを使うとかなくって。オプションの講座的なもので英語タイプライター講座(キーボードになれる、英語の論文書くのに必要)をとっていた。使ってた機種はたしかOlivetti(機械式)
英字タイプライターがデジタルかどうかはやや微妙だけどデジタルUI=キーボード的な感覚だったと思う。なのでこれが第一次接近遭遇。講座自体は特に面白くないけどタイプした文字が紙に活字されるのがうれしかった。けっこう練習はまじめにしてた、小指のキーとか難しかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?