見出し画像

2023年12月2日土曜日の日記

口の中の痛みがほぼなくなった

昨日はロキソニン一つも飲まずに過ごせた。
若干歯がズキズキ歯茎がジンジン上顎の粘膜がビリビリするけどロキソニンなしで耐えられるレベル。
まじでよかった。5日かかった。ロキソニン飲まないと耐えられるレベルの痛みじゃなかった。
ロキソニンに感謝。ロキソニンはドラッグストアで買えて安い。本当に素晴らしい薬。病院行ったけど原因不明だった。ストレスで口の中の免疫が落ちてなんか変なことなったのか?まったくよくわからない。
食事しても口の中が痛くない状態に戻れた。食事を楽しめる状態に戻れた。本当によかった。
人間には自然治癒力がある。だいたいの不調は一時的なものでしばらくしたら治る。
今の僕の不安も緊張もしばらくしたら落ち着いていくはず。
抗不安薬飲まなくてすむ日がくる。

ACTの拡張の技術で頻尿を改善したい

いつも膀胱の感覚を神経質に感じて少しでも膀胱に尿がある感覚があるとトイレに行きたくなる。
それを拡張の技術で膀胱の感覚を感じながら深呼吸して吐くときに膀胱に溜める尿の量が増えるように膀胱がふんわりと膨らむイメージして『膀胱に尿を置いている』と言葉で確認すると膀胱に尿がある感覚があっても尿を溜められる気がした。
これで少しの尿意を神経質に不安がってトイレにいく頻度を減らして少しずつ膀胱に尿があっても気にはなるけど受容して膀胱に尿を溜める訓練をしていきたい。
今は1日8回多い時は10回以上してるけどもう少し減らしたい。
膀胱に尿がある感覚に慣れて溜められるようになりたい。
不安がって簡単にトイレ行って尿を溜める耐性を落とさないようにする。

呼吸の力はすごい

体の一部分を意識しながら深呼吸する。
ACTは息を吹きかけるイメージしなさいと言ってるから吸う息より吐く息の方が長くなる。
これだけで不快に感じてる部分、緊張してる部分が緩んで少しリラックスできるようになる。
仕事でストレス感じたとき息苦しくなる。
そういう時は胸辺りに深呼吸して息を吹きかけるイメージするといいかも。
そして『ストレスを胸に置いている』と言葉で確認する。
ネガティブな感情、感覚に抵抗せずに呼吸の力でリラックスしてイメージの力で不快を感じてる場所に居場所を与える。
これはいいやり方だと思う。

不安、緊張、怒り、興奮、高揚とかいろんな感情が起こると体に変化が出る。
もっと自分の感情と体の感覚に注意を向けて拡張の技術を向上させていきたい。
拡張の技術を続けて膀胱に尿がある感覚に慣れていったら頻尿改善するはず。

メンタリストdaigoさんに感謝

dラボのおかげで『瞑想』『自然浴』『ACT』を習慣化できた。
ACTはこれから本読んで勉強したい。
dラボはずっと契約して勉強していきたい。

人と話すことが苦手だからぼっちでも精神病まないようにするための知識をdラボで勉強したい。
他に何あるか?
daigoさんがおすすめするメンタル改善系の方法は?
HIITとかか。
短時間で高強度の運動することが大事か。
仕事場で軽作業を長時間してるけど体に激しい負荷を短時間かけて心肺に負荷をかけて鍛えることもメンタルに良さそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?