見出し画像

二、

ちゃくら二周年記念

⚠️MCとかはうろ覚えなので、ニュアンスこんなんやったねーという暖かい目で見てくれる方だけお願いします。後、私の感想ばりうるさいです。苦手な方はご遠慮ください⚠️


暗転してちゃくらファイッ!って聞こえ拍手が巻き起こった



浮遊浪漫倶楽部
浮遊浪漫始まりは私は年末の近道ぶりやったかな。始まる緊張で頭の中大変でした。
イントロの引き込まれる感じが大好き。
サクラちゃんが声震わしながら歌うの本当にいい。



あいつ
ワキタ下北沢からガールズバンドちゃくらはじめます‼️「あいつ」という曲を

ワキタが言って始まるのアツいよね。かっこいい。何回聞いてもあいついいね、やっぱライブでしか得られないのがある、最近サクラちゃん間奏で語らなくなったね、あの名古屋からかな、?心情の変化かなとも思ったり、



もういいよ、おやすみ
ワキタ四人で夢を叶えるために全部捨ててやってきた。今日やることは新しいことじゃない、地に足つけてやってきた!私たちのライブをするだけ!どうぞよろしく!!

ここめっちゃ印象的やった。二年で120以上ライブをやってきて、全部捨ててきたからこそ言えるんだなって、本気で向き合ってるって結果が出てるから、本当にかっこいいよ


どうか
ワンツー!言えた〜まじ楽しい、ほんま最近どうかアツすぎん?ばり楽しいけどばりメンヘラやねんこれぞワキタやんな、「君を尊敬できなくなってた」って歌詞ばりいい。恋愛とか人間関係において尊敬できへん人とは仲良くできへんのをストレートに言ってくれる



ウソノハナシ
何回も言うワキタのベース繋ぎまじで最高

サクラベースヒーロー

ちょ、最近これ言いますね、やめて、涙腺緩むって、まじ好き



MC
ワキタなんか今夢見てるみたい
サクラみんなが3Dみたい
ワキタ今日はみんなと抱きしめ合う会



nei
サクラかっこいい曲やります

がちかっこいいやん、ワキタとサクラちゃんが向かい合ってやり合うところが好きなんやけど、あれ?初めやらん?って思ったらすぐにやったのでテンション上がりまくり、ライブneiは別格



タイトル未定
何回でも言います、息吸うところ大好きです、最近タイトル未定ブームきてて、あのライブで見れるバチバチ照明が大好きなんです。後サクラちゃんの切なさ儚さが綺麗に出るんです。あの表情から全部好きなんです。



inst2
inst2の四人が繋がっていく感じがすごく好きなんです。
どっかでも言った気するけど、やっぱりあの四人が良いと思ってしまうのがinst2。どの曲ももちろんちゃくら四人が一番なんやけど、これは強く思ってしまう。四人が出会って合わさっていく感じがするから、



海月
サクラ君と私の大事な歌海月

「君に出会って私変わったよ」のところで前列を一人一人見て行くんよ、んでうなづきながら歌うんよ、もうそんなん無理やん、目合って気のせいでいいんやけど一回私のどこで目線戻ってきた気するんですよね、はあ、好き

サクラいける?

はあ、もう、ふぅ、嬉しい、何度も言う、いける?は神です

海月が一番今回の曲たちで違和感がなかった。だからこそしんどかったし、海月で一番泣いた。ワキタと目合ってなんで泣いてるんみたいな感じやったけど、違和感がないってこれほどきついと思わんやん。違和感あるのもしんどかったけど、ない方がきつかった。自分の中でしっくり来てほしくなかったし、海月なのがね、、



よだか
よだかのワキタベースまじ最高、気持ちいい

サクラ私のお守りの歌(私の恋の歌だったかも)

私は東京ワンマンぶりに聞いた。最近新しい曲が増えてきてセトリ落ちすることが多くなって悲しいけど、こうやって更に大事な曲になって行くんだよね。サクラちゃんの心境の変化で歌い方がばり変わってくるから聞いててつらくもなるし、吹っ切れもする。ずっと大事な曲



inst3
ひっさしぶりに聞いた。よだかが終わってすかさずワキタのベース、まじテンションあがる。ワキタのベースライン最高やもんな。気持ちいい。



一、人
inst3からの繋ぎばりいいよね、ライブ定番になってきたね、ゆく夏できてばり満足、夏の定番曲とかになって行くんかな、うわーもうそんなんなったら泣いちゃう笑
まおちゃんの「お互いのためは全部君を守るための言葉でした」が聴きたい、見たいんですよね〜、まおちゃんが歌うとこはレアなのでありえんぐらいガン見してる



新曲(Acoustic ver)
サクラちゃんのエレアコ姿様になるわあ、ふぅ、だからピックもいつもと違うの置いてたんかなって思った。なんかオレンジのやつ。たぶん新しいはず。

あの、録音がね、ピアノだったんですよ、ピアノですよ、、ピアノ、私は一人しか思いつかへんよ、、もしかしたらね、、、

サクラ君に必要とされない私なんて大嫌いだ

新曲やるなんて思ってなくて、驚きすぎてあんまり歌詞覚えれなかったんやけど、この歌詞はめっちゃ印象的やった(歌詞間違ってたらごめん、)

サクラあの歌もこの歌も全部君の歌だよ、いい歌なんて言ってほしくなかった

語りっぽい感じで歌ってて、ああつらい、歌い方が本当に、、ワキタの歌詞だなーって、褒めてほしくない、素直な歌詞でリアルなんだよね。辛くさせてくれるとこが好き。



だった人(Acoustic ver)
間髪入れずに始まるだった人。

サクラねえ、ちゃんと分かってるの

ここの始まり毎回いい、アカペラなのがもっといい、サクラちゃんの声がストレートに耳に入ってくる。引き込まれる。ああ、好きだなあ、エレアコverでいつもと違う音で特別感満載。余計に儚い。



inst (Acoustic ver)
いつもと違う音でまおちゃんが弾き出す。ドラムもいつもとは違うinstの入り方で、ゾクゾクした。まじ、アコースティックいい。



シガーキス(Acoustic ver)
もうほとんどワンマンでしかやらなくなった曲。数えれるほどしか聴いてないかな。ちゃくらが初めて作った曲。サクラちゃんの引き込み力が半端ない。冬か思うぐらいしんどかった。もう、なんであんな儚いん。感情大変なるて



MC
サクラ四人で音楽をやってきたくて二年間地に足つけてやってきた。挫折の方が多かった。あなたと出会えたのは運命なんかじゃない。十八年間をあなたが意味のあるものにしてくれた。
音楽なんかじゃ人生救えないって言ってきた。けどあなたのこと救いたいって思う。ライブハウスでしか会えないけど、君の明日は保証できないけど私達が分かってあげる、君に大丈夫って言う。

サクラちゃん自体がちゃくらの音楽に救われてきたんだなって感じた。挫折をしてきたからこそのこのワンマンだったと思う。私はちゃくらの音楽に救われてきたし、サクラちゃんが救えないって言う度に首を振ってきた。このMCで救いたいって言ってくれて嬉しかった。
明日を保証してくれなくても今までの人生を肯定してくれて、大丈夫、生きていてくれてありがとうって言ってくれることが本当に救われてるんだよ。本当に生きてきてちゃくらに救われて良かった。まだ頑張れるよ。


今私生きている様だ
サクラ今私、私"達"生きている様だ

私達って言い直したね強調して、達ってサクラちゃんが言うことが大事なんだよ。ああ、この曲だめだ、毎回泣いてる。ワキタがファンを思って作った曲って知ってるし、大丈夫だよって言ってくれることが本当に救われる

サクラライブハウスにいる

この言葉、当たり前だと思いたくない。


生きる価値ないし
サクラギターまお

まおちゃんが楽しそうにギター弾くのまじで好き。こっちも笑顔なるやん。ニコニコやし、まじ誰が言ってんねんって感じやけど本当に上手くなったね、、、
サクラちゃんのアレンジが、余計儚くさせる、感情込めまくってて本当に好き



まるで駄目な女子高生はバンドマンになった
サクラ今日を綺麗事なんかにしたくないよ

この光景を私は忘れない。あんなこともあったって笑いたいけど、この気持ちを殺すことはしたくない。

サクラ何にもなれないあたし何かになりたい!

私の中ではも何者か以上なんやけど、サクラちゃん自信がまだ女を歌う最後、2025年に何かになれたって言えてたら嬉しいなって思う

サクラ君の拳を貸してください
サクラ歌える?ありがと

言い方がすごく好きああ、優しい楽しかった

サクラ生きて生きてまた会いましょう

生きないとね

en
MC

漫才みたいにサクラちゃんとワキタがマイクで話してるの面白い笑

ワキタアコースティックやったんですよ、内緒にしてたのにバレちゃったね

まじで、ごめんやけど、サクラちゃんのストーリーに出てた時から気づいてはいたよ?笑けど、リハ?で確信になったね笑

マオ二年は早かったけどまだ二年しか経ってないと思うと複雑、二年迎えたからMC成長しなきゃと思ってスマホ持ってこなかったの、"頭回転寿司になってるわ"助けて欲しい

サクラわかったわかったまとめると何が言いたいの?

マオ皆さん来てくれて本当にありがとうございます

まおちゃん話すの苦手だと思うけど、ちゃんと伝わってるよ、素直な言葉で伝えてくれてありがとう。これからもずっとそのままでいて欲しいなあ



もういいよ、おやすみ
久しぶりのくたばれだったね、大阪ワンマンぶりかな?やっぱワクワクするよね、うわー!きたー!って嬉しいんよ笑、ワキタの拳!を待ってるよね笑もういいよは19才前にやってるイメージが強くて今はそれが生き価値で、セトリの位置で心情が変わってるんだなーって思って、くたばれをやらなくなったのも元恋人たちにそう思わなくなったってことだろうし、なんかいっぱい成長だよね、誰が言ってんねんって感じやけど笑
本当に好きならさ〜からみんなで歌えたの嬉しい。アンコールでもういいよする時サクラちゃん歌わせるよね、ワンマンだからやってくれることで、それが本当に嬉しい



まるで駄目な女子高生はバンドマンになった
サクラ言葉が君と生きる!君と生きる!

1番サビで二回言ってたと思う、まじうろ覚えですまん、ここめっちゃ良かったんよね、サクラちゃんがWWWって叫ぶのもばり良かった

ラスサビ、歌える?じゃなくてサクラちゃんが前にでてきてみんなが歌う、めっちゃいいよね
サクラちゃんとワキタが君と生きるで指さしていて、ああああああってもつ感情がね、アンコールで指刺したのがね、いい、まだ女も19才みたいに歌わなくなるんかなって考えたらまじ今を大切にしたい。

サクラロックバンドちゃくらでした!

深々とお礼をするちゃくらを忘れない
長いお辞儀、拍手を絶対に忘れない




ダブルアンコールで19才をやらなかったこと本当にかっこいいと思う。20歳になったらやらない、ワキタが19才の自分に見せたい景色になったらやるかなって前に言っていて、やっぱりやるなら四人でなのかなとも思った。正直やるだろうって思ってたから余計かっこよかった。変わらないために変わるんだよね。なんか自分が小さく感じたよ笑変われない自分が情けないなー、三人を見て、あーまだまだやれるんだなー自分、何にも犠牲にしてないなって思った。もっと頑張らないとなー。
ダブアンがなかったら写真も撮るつもりなかったのか?って思った。撮りたくなかったのかもなーって思ってしまった。正直ちょっと呼ぶか迷った。けど、これも思い出だよねっていつか笑って言えるようにして欲しい。四人で大変だったねーって笑い合ってて欲しい。だからこそ写真を撮ってくれたことは嬉しい。四人組ガールズバンド!って言ったからには私はずっと待ってる。いつかでいい、焦らずでいい、いくらでも待つ、待ってるって言われるのもプレッシャーになっちゃうかもだけど、本当にいつか四人での音楽がまた聞けますように。
ちゃくらの大きくなるスピード感がすごい。そら猪突猛進がモットーだもんね。今回のライブで余計思った。もっと大っきくなる。でっかいステージでみんな赤いタオル持ってるのとか余裕で想像できた。四人でずっと音を掻き鳴らしてくれてることが私の生きる意味だよ。

なっがい感想になったけど、貴方達に出会えて本当によかった、救ってもらえて良かった、二周年直接祝えて良かった。何もない自分に色をくれてありがとう。三年目も楽しみにしてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?