見出し画像

うつ病でどうしようもなく辛い人へ



暖かい日が増えてきましたね。イノッチです。

久しぶりにうつ病について思うことを書いていきますね!


私は人生において2回うつ病にかかっています。
もうなってしまった時は地獄のように苦しいですよね。

で、なってしまった自分をめちゃくちゃ後悔してしまうんです。
「あの時こうしてしまったからこうなっちゃったんだ」
「過去の自分の行動が悪かったからこうなってしまったんだ」
etc…




完全に負のスパイラルに入っちゃうんですよね😅



うつの症状が重い時は本当に大変だと思います。
周りから色々な励ましなどを受けるのですが、あんまり頭に入って来ないかと思います。




今‼︎が辛すぎて見えないんですよね😌


それ、間違ってないです。安心して下さい。




鬱になってしまうのは
①周りの環境
②なりやすい性格(真面目、几帳面など)

が要員です。

ですので決してなった人が悪い!ということはありませんのでご安心下さい😌


これはうつになって今回復している私の経験則ですが、
うつになると否が応にも自分を見つめ直す機会が増えます。


そうすると初めのうちは辛いのですが、自身の人生を振り返っていく中で…

「あれ?自分そんな悪いことしてないな。」
「苦しいのは自分のせいじゃなくて病気のせいなんだな」




と気づく時が必ず来ます。


そして思うのです。





「うつになった事は人生の中において貴重な経験となっているな」
「うつになったからこそ、辛い想いが共有できる。同じ苦しみを味わっている人を助けたい」



うつになることは辛いことです。
ただし決して不幸ではありません。

辛い想い、苦しい想いをした分だけ必ず人に優しくなれます😄



人間は誰しもが強み、弱みがあります。





どちらも自分自身のありのままだと捉え、自分を好きになってあげると必ず事態は好転します😌




人の苦しみは人それぞれです。
なので無責任に「なんとかなるよ!」とは言えません。




ただし助けてくれる人は周りにたくさんいます。
まだ出会っていないOR気付けていないだけなのです。







辛い方、安心して下さい。



少なくとも今このブログを書いているイノッチは地獄の時期を乗り越えて、ブログが書けるまで回復しています。





症状が治る期間も人それぞれ。
気長にうつが抜けるのを待ちましょう。
頑張った自分を休めてあげましょう😀





この文章が苦しんでいる方々の少しでも支えになれば幸いです。
お付き合い頂きありがとうございました!





イノッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?