見出し画像

社会保険料が高すぎて働く気が無くなったあなたへ


働く気力がなくなった時、心を軽くする話

「社会保険料が高いのは分かるけど、それでもう働くのが嫌になるってこと、ありませんか?」なんて、まるで他人事のように聞かれると、余計にイライラしますよね。だって、本当にそう感じてるんですもん。でも、ちょっと待って。こんな時こそ、心の中に小さな仏像をイメージしてみてください。いやいや、別に本物の仏像を持ち歩けと言うわけじゃないんです。


心の中に小さな「休憩所」を作ろう

みなさん、社会保険料って、本当に馬鹿にならない額ですよね。月末になると、引かれている額を見て、「こんなに払ってるの?」って驚くこと、ありませんか?そして、その度に働く気力がゴソッと削られてしまう。まるで、月末の給料明細が吸血鬼になって血を吸ってくるようなものです。

そんな時は、頭の中に小さな休憩所を作ってみましょう。例えば、お気に入りのカフェとか、緑の多い公園とか。そこに、座禅を組んだ自分をイメージするんです。肩の力を抜いて、深呼吸して、心の中だけでも少し休む。そうすることで、少しずつですが、心が軽くなっていきます。


具体的なアクションプラン

さて、心が少し軽くなったところで、具体的なアクションを考えましょう。まずは、自分の出費を見直してみてください。固定費を減らすことができるかもしれません。例えば、携帯電話のプランを見直したり、サブスクリプションサービスを一旦解約してみたり。

それから、趣味や興味を新たに見つけてみるのも一つの手です。何か新しいことに挑戦することで、気分転換になりますし、新しい仲間やコミュニティに出会えるかもしれません。何より、楽しいことをしている時は、余計なことを考えずに済みますよね。


人間関係を見直す

また、働くモチベーションが下がる原因の一つに、人間関係があります。職場の人間関係がうまくいかないと、それだけでストレスが溜まります。だからこそ、一度立ち止まって、自分の周りの人との関係を見直してみることも大切です。親しい友人や家族と時間を過ごすことで、心がリフレッシュされることもあります。


心の中の仏像に話しかける

最後に、心の中の仏像に話しかけてみましょう。「今日はちょっと疲れたよ」とか、「社会保険料が高すぎて、もう働く気がしないんだよね」とか、何でもいいんです。自分の気持ちを素直に表現することで、少しでも心が軽くなることを実感できるはずです。

心の中の仏像に話しかけることで、自分自身と向き合う時間を持つことができます。そうすることで、少しずつですが、自分の気持ちに整理がつき、前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。


あなたへ

社会保険料が高いのは確かに厄介ですが、それに負けずに、心の中の小さな仏像と一緒に、少しずつ前に進んでいきましょう。毎日の小さな休憩が、やがて大きな変化をもたらすかもしれません。

よい一日を!


#心の休憩所 #社会保険料 #心の仏像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?