見出し画像

別の副業の話。

どんだけ本業をおろそかにしているんだ……という感じだけれども、ブログ以外の副業はかれこれ5年?くらい前から細々と続けている。

始めた当初は自分で営業活動もしていたので、複数の会社から案件をもらって……という感じでやっていたけれどもだんだんまわらなくなってきたことから、現在は2社のみ。

そんなに大きく稼ぐことはできないものの、わりとコンスタントに案件を発注してもらえるのでありがたい。
とにかく締切が命なので、締切だけは必ず守るようにしている。

2社のうち1社は海外に拠点がある外資系で、そもそも単価が高く、先に報酬を振り込んでから業務発注というかなり変わった感じのところ。。
持ち逃げされたりしないのかな……?と心配になる。
私はちゃんと発注された業務は納品するけれども。

どちらもいつ発注が途絶えるか分からないし、あまりアテにはできない。
好きなことだから楽しいけど、労働所得であることに変わりはない。

やはり不労所得、めざせノマドワーカー!!
5年後には達成していたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?