見出し画像

よちよちある記#266『笑う門には』

穏やかな陽氣が
続いてくれてて
ありがたいなぁ〜

この週末
久々1ヶ月ぶりくらいに
オンラインの読書勉強会に
顔を出す

変わらない顔ぶれ
自分が参加できてないときにも
こうして場を守り続けてくれてる
ありがたい

目の前にあるすべての物ごとは
誰かのお陰で成り立ってて
誰ひとり何ひとつ欠けても
存在し得ないんだよな…
 

自覚してはいたけれど…
久しぶりに眺める
モニター越しの自分の顔
他のみなさんのように
いい顔してなかったや…

眉間に刻まれた深いしわ
下がった口角
いつも厳しい表情をして
いるからだよなぁ

こらっ
難しそうな顔しとるぞっ!!

『笑う門には福来たる』
アホなこと言って
アホなことやって
腹抱えて大笑い
そんなことしてれば
表情も柔和で穏やかに
なるはずだけどなぁ〜

 
2年くらい前から
明るさに目がついていかず
眩しすぎてキラキラしちゃって
モノが良く見えず
サングラスをして過ごしております

只でさえ風体がちょっぴりアレなのに…
ますますガラが悪くなっちゃうけど…

そんなことも言ってられず
サングラスしてても
眩しくて目を細めている

眩しくて堪らんと自覚したころに
眼科にも行って検査したけど
何もないですねぇ
とのことで
とほほ…ですわ
 

芝生の上にでも
大の字になって寝転んで
すべてを受け止めてくれそうな
澄み渡った青空を眺めて
柔らかなお天道さんの日差しを
全身に浴びてリフレッシュしたいなぁ〜

BGMは鳥たちのさえずりに
元氣よく走り回る子どもたちの声
サイコーだな
落ち葉を集めて焼き芋やってたら
香りのオプションまでついてくるな〜

 
思い描く妄想の姿は
ビルに囲まれた大都会の眺めでなくて
こうした大自然の中の景色

やっぱり自分には
こっちが合ってるんだな
ここで花を咲かせよう
大きく根を張ろう
 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?