見出し画像

よちよちある記#386『あふれる音』

雨音で目が覚める

いや
目が覚めたら
雨音が聞こえたのかも?

あったかいなぁ
朝の冷え込みなんてものも
感じないようになってきたや

時計を見ると4時
いい時間帯での目覚めだな
ゆっくりと耳をすまして
雨音を味わう

こんなにもたくさんの
賑やかな色んな音が聞こえる

水たまりに落ちていく音かな?
ピチャピチャピチャピチャ

1階の屋根を叩く音が
タンッタンッタンッタンッ

遠くのほうで
ザーーーーーッ
かなり強く降ってるんだなぁ

 
ブーーーンッ

おや
新聞配達のバイクの音が聞こえた

こんなにも強く降ってる雨の中
今日も変わらずこんなに早くから
仕事に励んでくれてる
ありがたい

きっと雨に濡れないよう
いつもよりも早く出社して
一部ずつビニール袋に入れて
配達してくれてるんだよな

 
さっきとはまた
聞こえてくる雨音が変わってきた
ザンッザンッザンッザンッ
バシャバシャバシャバシャ

色んな音で色んなリズムを刻んでる

自然の中に音楽が溢れてるって
「蜜蜂と遠雷」の中で
書かれてたけど
まさにそんなことを感じる

まだまだ外は真っ暗
それでも世界は動き始めてる

この雨でサクラも
だいぶ散っちゃうだろうなぁ…
見納めにお花見してくるか

雨上がりに虹は見えるかな?

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?