見出し画像

よちよちある記#398『語らう』

とっても
氣持ちのいいお天氣で
屋外でのイベントが
盛りだくさんな季節

マルシェに遊びに行って
お友だちのSさんと話し込む

彼女のやりたいこと
彼女の心の奥底にある本音
自分自身ではピッタリな言葉を
あてるのが難しいところ

「はじめまして〜♪」な方で
ビジネスウーマンて言葉が
しっくりとくるほど似合うWさん
ジャージ姿だったけど
知性が溢れ出ちゃってた
経営者さんとの壁打ちや
支援をしてるという彼女
出てくる言葉や視点が
おぉ〜なるほど!って
とてもいい刺激をもらっちゃった
頭の中の運動
思考訓練トレーニング

3人で一緒に熱く?語らって
氣づいてみればあっという間の
2時間超

Sさんのやりたいことって
とても面白そうだし
一定数のニーズはあるし
資格保有者だし
説得力ある見せ方は
いくらでもできる

それは売り方の話であって
やりたいことのイメージを
明確にしていくことの方が
優先順位が高くて重要なこと

本業として一本でやっていくのか?
複業としてやっていくのか?
そこだって明確な線引きを
しておかないと
時間も労力も際限なく
投下はできない

こんなやり取りの時間を
持てたのって久しぶりだな
心地の良い負荷で
休憩してた脳みそが
元氣に動いていい汗かいた

 
抽象的な話を具体的な話に
具体的な話を抽象的な話に

端的な言葉を与えて
具体的なイメージを膨らませていく
端的な言葉の裏にある
実体験に基づくマイ・ストーリー
削って削って削って
よりシンプルにより明確に

より的確なキーワードが
見つかったときに
とてつもない大きな歯車が
カタリと動き出す感覚

自分の内面に
どんどんと切り込んでいって
真っ暗闇の中で
懐中電灯で光を当てている
宝探しみたいな冒険みたいな
不安と楽しみの入り組んだ旅路

どんな言葉に自分のことを
落とし込んでいくのだろう?
その言葉との邂逅によって
一氣に道筋が照らされる

 
他者との会話で
自分自身のことも振り返る
とってもいい機会になったや
無自覚に無意識に
流しちゃってるところが
最近はだいぶ多かったかな…?

 
雰囲氣に流されて
みんなと一緒になって
氣持ちのいいお天氣で
ジョギングしたみたいな疲労感
って走る趣味はないけど…

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?