見出し画像

よちよちある記#275『寒い外と温かなラーメン』

言っても仕方のないことだけど

昨日もやっぱり寒かったや…
最高氣温ひと桁

天氣予報では一日曇りで
お天道さんはかくれんぼのはずが
日中 顔を出してくれてて
日向はぽかぽかの日差しを
浴びられてあったかい

ほぼ日陰の仕事ばかりだったけど

手足の指先から冷氣がやってくる
冷えると尿意を催す
屋外にトイレのないところでは
これがなかなかにツラい

身体が冷えてきたこともあり
早めにお昼へ
朝から決めてたラーメン屋さんへ
中から暖まりに行く

お店のドアを開けて
暖かい空氣に包まれる
湿度もあって程よい温度

こーゆーのが一番ありがたい
お店の中がガンガンに暖かいと
外との氣温差に身体がやられる

誰のニーズに合わせるのか?
この温度湿度だと不快
とは言わないまでも
不満な人はいるかもしれない
難しいね 

こうして暖かな店内で
温かなものを頂いてるときに思う
外で働く人々の尊さ ありがたさ

身体を動かせる仕事はまだしも
交通誘導員さんなんて
ほんとキツい仕事だと思う
暑さにも寒さにもただただ耐え忍んで
何か合ったら些細なことで
ヒドい言われようして…

『ありがとう』の一言で
頑張れることもある
報われることもある
そこにいるのはロボットではなく
心の通った同じ人間だから

これから年末の
氣持ちの焦るときだけど
棒や旗を振る人に対して
ちょっぴり優しい氣持ちを
向けてあげてみて

年度末に向けては
さらに予算消化の公共工事が
増えるでしょう
そのときもムダに止められたりして
イライラすることもあるでしょう

見えるところ
見えないところで
誰かしらが自分にできないことを
あれこれとしてくれてることで
生活が豊かになってるから
ありがとうと感謝の氣持ちで

今日も日陰の場所の多い現場だな〜
お天道さんは張り切ってくれるかな?
あのお客さまはいつも通り
ご夫婦揃って笑顔で迎えてくれるな
氣持ちよく過ごせるぞ〜

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?