見出し画像

よちよちある記#163『長浜ラーメン』

日中の暑さが心地よく
氣持ちよく汗を流す

汗だくになって
シャツの色が変わり
肌に張りつき重さを感じる

お客さまに
「いい汗かいてるじゃん」
なんて言われて

さらには
「肉もつかずにシャープだねぇ」と

スマートだとか
痩せたねだとか
焼けたねだとか
そんな言葉はよく言われるけど
シャープだねぇとは初めて
 

もともとそんなに肉も食べないし
ガッツリと
パンチの効いたものを
食べるほどの食欲もなく

ひと仕事終えて昼ごはん
とんこつラーメンのあの感じを
珍しく無性に食べたくなり
長浜ラーメンへ

人に連れられて入って以来
2度目の来店
お店のシステムを忘れてて
キョドりながらカウンターへ
麺の硬さを聞かれかためを頼む

店員さん?
一人だから店長さんか?
タイマーを眺めながら
寸胴に投入した麺を
秒単位での茹で加減で
コントロールしてるわ

人の仕事を見てるのは
面白いな〜
立ち居振る舞い
醸し出す雰囲氣
汚れがなくキレイに
みがかれてる厨房内
無駄なく動く動線設計
なぜそれがそこにあるのか?
なぜこれはここにあるのか?
面白いなぁ

湯切りをして
白いスープの入った丼に投入
トッピングを飾り付け
どうぞ
と差し出される

 
あぁ〜美味い!!
思い浮かんだ味わいを
こうして口にできる
ここへ来て正解だったなぁ

カウンターに座った
他のお客さんたちは
当たり前のごとくに
替え玉を頼んでる

通だねぇ…

美味しいと思うものを
もう少し食べたいなぁ〜
っていうくらいで止めておく

ようやくこの年になってきて
その欲求や欲望を
抑えることができるように
なってきた感じ

替え玉はしない

丼を抱えスープを飲み干し
カウンターの上に貼られた
麺の硬さを見つける
氣づかなかったや…
次はバリカタ挑戦してみるか?

完食!
美味しかったなぁ
また来ようっと

昼飯にばっちり
エネルギーを充填し
午後も暑い日差しの炎天下

充実した一日を過ごせたな

仕事帰りのお空は
何ともにぎやかで
労ってくれてるよう

朝晩
虫の音が聞こえるようになってきて
夏と秋の綱引きも
そろそろ互角のいい勝負になるか

8月の終わりの
そんなある日のこと

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?