見出し画像

よちよちある記#181『古い本が出てきた』

古い荷物の
整理や片付けをしてたら
思いもよらぬ本たちが出てきたわ

Fさんのよくお話される
三笠書房の知的生きかた文庫

まったく記憶の彼方に
消し飛んでて
これらの本の存在なんて
忘れていたけれど

多分あれやこれやと
悩みごとがあったんだろうな
もがき苦しんでたんだろうな

いつ頃手にしたのか不明だけど
これらのタイトルからするに
生きづらさを感じてたり
職場の人間関係に苦しんでたり
営業に配属された頃なのか?
昇進して部下をつけられた頃なのか?

いずれにしても
このときの経験が
今の自分につながってる
今の自分の血肉になってるはず
他にもまだまだ出てくるかな?
こんな本たちが
山ほど眠ってたりして…w

 
きっと悩んだり苦しんだりした分だけ
成長に繋がったんだろう

これらの本との思わぬ再会に
またまた普段とは違う心の
アンテナが反応する

昔の自分をハグしてあげよう

ガチガチに力が入って
強がってなきゃ
いられなかったんだろうなぁ…

会社勤めの頃から比べ
大きく世界が広がった
こんなにもたくさんの
素晴らしい出会いがあり
世界の広さを教わってきた

肩の力を抜いて
ゆるゆるといこうぜ

心のアンテナの感度は高く
新鮮な氣持ちを忘れず

やってもらって当たり前
有って当たり前
なんていうものごとは
何ひとつない

そのことを知ってる

誰ひとり欠けても
今の世界は成り立たない

 
連休中日
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?