見出し画像

よちよちある記#252『北風ぴゅう太』

11月とは思えぬ
穏やかな暖かな陽氣で
ありがたい

お空に顔を出した
キレイなおっつきさん

立ち話で出るのは
こんなときは『ドカ雪』に
なりそうだよねぇ〜って

変な陽氣のときは
変なことが起きる
何となく経験則からの感覚
 

お昼ご飯食べながら
定食屋さんのカウンターで
思わずあついものが頬を伝う…

「卒業式まで、あと半月ほどじゃ。小学校もいよいよおしまいじゃけえの、一日一日をたいせつに、のう、一瞬一瞬をしっかりと、一所懸命に生きていかんといけんど。ええか。今日は一生のうちでたったいっぺんの今日なんじゃ、明日は他のいつの日とも取り替えっこのできん明日なんじゃ、大事にせえ。ほんま、大事にせえよ、いまを、ほんま、大事にしてくれや······」
北風ぴゅう太 重松清より

卒業式の前日に
全校児童を集めて開催される
『お別れ会』の三日前
娘さんが大きな手術を控えての
受け持ちの生徒たちを前に
話しをする担任の先生の言葉

一瞬一瞬を大事に

一年を締めくくる師走目前
節目に向けて
少しでも成長させようと
負荷をかけていこう

お店の中でご飯食べながら
涙がこぼれるって…
今のタイミングで
必要なメッセージを
受け取ったのかな?

ご安全に!!
今日も張り切って笑顔で進もう

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?