見出し画像

よちよちある記#465『あの頃と今と』

真っ暗な闇の中を
走り抜けていく

ただの闇だった景色の中に
山の稜線が切り出されていく

時刻は3:43

ここからだんだんと
世界が色をまとっていく

 
どうなるかわからんけど
目が覚めたら行っちまおう
そんなひらめきというか
思いつきを胸に眠りにつく

珍しく勘が冴えてるというのか
目が覚めて時計を見る

行くか?

ホントに?

行っていいのか?

よっしゃ行こう!!

わずかばかりの逡巡を経て
こっそりと家を忍び出る

世界はまだ深い深い眠りの底

 
こんな闇夜をひとり占め
っていうのもいいけど
久しぶりすぎて不安な道中
先導の大型トラックに
委ねていくのも氣楽でいい

道が走りやすくなってるし
あの頃とはかなり違う景色に
驚きながらハンドルを握る

 
山の稜線より
空の色が変化する様子に
目を奪われる

この様子じゃ到底
日の出に間に合わないか…

あ〜ぁ
日は昇ってしまいもう明るい
そして空は青い

駐車場が変わってしまって
道に迷いつつ何とか到着
クルマを停めて砂浜へ歩く

ガスってる
ホントならあの辺りに見えるはずが
雲がかかり富士山は見えず…
残念

 
学生時代
先輩に連れられ遊びに出かけた
三保の松原
みんなで晩飯食べに行って
そっからの流れで
ちょっとドライブどころか
海を眺めにGO

真夜中に着いて
ただ波の音を聞いて
ポツリポツリと言葉を交わし
そしてまた波の音に耳を傾ける

スマホなんてない時代
この大きな海に向き合う
ちっぽけな自分というものが
否応なく思い知らされて
卑屈になりいじけてみたり

日が昇ってくる姿をみんなで眺めて
よしっ朝飯食って帰ろーぜ!
って先輩の声に
後ろ髪を引かれながら
海を後にする

授業ちゃんと出ろよ〜
の言葉とともに解散

 
あのころ感じたような
感情は浮かんではこない
変化したというのか
成長したというのか

そうか
そういうもんか

勝手に期待を膨らませ
ここへ来れば何かしら
感じられると思ってたけど
違ったわ

過去を振り返り
過去を思い出し
過去を生きてても仕方ない

感傷に浸ってて何が得られる?

まだ何度も
同じようなことを繰り返して
いい加減氣づけよ〜
って思うことを
重ねちゃうんだろうけど

より良い理想の未来のために
今このときを生きていこう

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?