見出し画像

よちよちある記#32『なんだかなぁ…』

幹線道路から一本奥に入った
普段はとても静かに過ごせるお得意さまの
広々したお庭で耳に入ってくる
にぎやか?騒がしい?選挙カーからの声

いろいろなアピールを
ここぞとばかりに

名前をひたすら連呼の候補者
下の名前を連呼の女性候補者
政策をあれこれと新人候補者
そんないろいろを耳にしながら
ふと思う

この人たちは誰に向けての
アピールをしてるのか?
選挙のときだけ都合のいいこと
耳障りのいい言葉を並べ立ててるだけ?

『みなさまの手になり足になって
働かせてください!!』
『最後まで戦い抜きます!』
『温かい応援をありがとうございます!』

多くの候補者の選挙カーから
あれやこれやが聞こえる


そんな中で
あるウグイス嬢が…

『今の政治に満足してますか?』
『こんな政治をみなさんと変えましょう!』
『高齢者を大切にいたわります!』
『少子高齢化にしっかり取組みます!』
『実績No.1の〇〇を
よろしくお願いします!』

ん?
んん??

今の政治は良くないんだよね?
それを打破して
良い(と思う)政治をしたいんだよね?
頼もしいなぁ実績No.1??

てことはさ…
今の悪い政治の犯人はお前じゃね~か
自己矛盾に氣付けよ笑

こんなバカバカしいことに
お金が使われて
人と時間が使われて
当選しちまえばこっちのモン

なんてくだらねーんだろ?

当選はスタート地点だぞ!
それから仕事がはじまるんたぞ!!

こんなんで当選するのなら
いくらでも耳障りのいい御託を
ずらりと並べてやるわぃ

その財源はどこにあるんだい?
限られた財源で何を行うのか?
そのために何を諦めるのか?


誰を選ぶのか?
選んだならばその候補者が
どんな仕事をしてくれるのか?
任期中しっかりと目を光らせよう

人任せにしてても
良くはならない
そもそも
何をもって良しとするかは
人それぞれ
自分ごととして
しっかりと候補者の主張に
耳を傾けよう

25℃を超えた夏日のできごと

今日もいい1日✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?