見出し画像

よちよちある記#392『ベニバナトキワマンサク』

満開

きれいに咲いてる濃いピンク
遠目に見る分には
ただそんな印象だけど
近づいて見てみると
その花の形はヘンテコで
チリチリの花びらがたくさん

その名前もなかなか覚えられない
長ったらしい変な名前
『ベニバナトキワマンサク』

漢字で書けばこうなる
紅花常盤満作

紅い花が咲くから紅花
葉っぱが散らない常緑なので常盤
チリチリの花のマンサクの仲間

普通のトキワマンサクは
緑の葉っぱに白い花が春先に

ベニバナトキワマンサクは
緑の葉っぱに紅い花が咲くのと
紅い葉っぱに紅い花か咲くのがある

繁茂する力が強いので
生垣にするのが多いけど
一本で仕立ててもキレイ

生活の中に緑があるって
豊かなことだなぁ

 
隣の芝生は青く見える
ってヤツで…
花の季節は
とってもキレイでいいけれど
住んでる人は
花の季節以外の手入れも
してなきゃ維持できないし

花の季節に
街中をぶらぶらとお散歩しながら
あちこちのお庭を
眺めさせてもらうのが
健康的で経済的かも笑

今日も暑くなる予報
水分補給しっかりと

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?