よちよちある記#26『よっ、お見事!』

お天道さんをたくさん浴びて
キラッキラに輝いとる

その異様なまでの大きな花
他を圧する存在感の凄まじさ
花の王様と言われるのもよく分かるわ

こんなヒョロヒョロの
細い小さな枝に可愛らしい花芽をつけ
段々と大きく膨らむ蕾にワクワクして

そして待ちわびた開花のとき
こんなにもデカい花を
こんなにも見事に咲かせるなんて

自分の花の重みで
グッタリしとるじゃんね

この派手さ(ケバさ?)が
なんと言い表して良いものやら…
 
 
実家の近くのあのお寺さんは
ボタンが有名だったらしいや
親父さんが盆栽や花が好きで
連れられてよく散歩してたっけな

幼少期のあの経験が
回り回って今の仕事に繋がってる
愛でるための緑に馴染んだ原点
そんな氣がしてならないな

ボタンの花を見て
そんなことを思い出した
昨日のできごと

あの花この花
あそこやここにも
日々目を楽しませてくれる
ステキないい季節だよなぁ

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?