見出し画像

よちよちある記#346『春ですねぇ』

あの冷たい強風の
日々から一転して
なんとも穏やかで
暖かな昨日

あちこちの果樹畑では
草が生えはじめ
緑のじゅうたんが出現
ところどころに
赤紫の挿し色が入るのは
ホトケノザかオドリコソウか

う〜ん
春ですねぇ…

 
雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか

風が吹いて暖かさを 運んで来ました
どこかの子が隣りの子を 迎えに来ました
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか

泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか
―――『春一番』(作詞・作曲 穂口雄右)

頭の中には
懐かしの映像とともに
ランちゃん
スーちゃん
ミキちゃん
キャンディーズの歌声が流れる

柔らかな歌声で描き出される
世界観の美しさ
歌詞もステキな言葉に溢れてて
耳に優しい
当時の記憶なんてろくになくても
古い曲の描き出す世界に魅了される
ステキだなぁ

この歌の発売とともに
育ってきたんだよな〜

庭のサクラの蕾も
大きく膨らんできて
存在感を増してきたな

もうすぐ春ですね

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?