見出し画像

よちよちある記#399『お茶漬け』

いつからだろう?
ふと氣づいてしまった

久々に買ってきたお茶漬けのもと

寝坊しちゃった朝とか
ちょっとササッと流し込みたいとき
お茶碗にご飯を入れて
お湯を沸かして軽く注いで
お手軽に食せるお茶漬けは
とてもありがたい

大学時代
居酒屋でバイトしてた先輩から
ちょっとひと手間かけて
水と醤油と味醂とでダシを作って
それでお茶漬け食べるのが
美味しいんだよって作ってくれた

しばらくの間は
そのダシを作ってお茶漬けするのが
マイブーム
そのレシピは手軽にできて
美味しかったなぁ〜

その後
彼女ができて
その子が作ってくれたお茶漬けは
冷たい麦茶を注いで食べる
これがまた美味しかったなぁ〜

 
ゴミの分別で
以前はこの個包装の袋は
「紙」だったのに
今では「プラ」のマークが!
こんなところにも変化の波を
見つけちゃったなぁ

先日いただいた
とんかつ和幸さんのお弁当は
「紙」のマークがあったっけな

自分なりのアンテナが立ってるからこそ
小さな発見があるってことだ

ごみの分別しっかりね〜

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?