後半戦に向けて

あっという間にというか、暑い暑いという間に2024年も10月になってしまいました。
今年はあまり体が痛いとか肘がしんどくてテニスに影響があるとかマイナス要素がなくて、快適に練習や試合に挑めたと思います。悩ませられるストリングも、アルパワーラフや4G、冬はエレメントの中で使い分ける感じで落ち着きました。2本を敢えて別のを張ることで、飛び、固さに幅を持たせます。ダブルスならそれにナチュラルが入るか入らんかの判断も加わります。幅を持たす事で、選択肢を作ることで、試合中の納得が生まれます。試合前に張り替えるという行為が必要になりますが。
一点、辛かったのが痙攣です。暑過ぎた。
暑さで長い試合が続いたあとの回復に課題が残ります。栄養、ミネラル不足にはこれまで以上に気をつけないと、簡単に体が壊れる暑さです。睡眠栄養そして、普段からランニングやトレーニング、コンディショニングを、地道にコツコツやることです。1つのきっかけにしようとハーフマラソンにエントリーしてみました。㌔8分くらいで淡々と走れる体を維持したいものです。
今後は自分のテニスキャリアをどうしたいのか考えます。仕事も家庭もある中で、本当に自分がやりたいステージはどこなんだろう。
全国がかかった県大会でベスト4など健闘したいのか、市の大会で優勝を虎視眈々と狙うのか、クラブ主催の大会でコンスタントに勝ちたいのか。
はたまた、自分のテニスというものをもっと磨いていきたいのか。

そんな事を考えて生活できるなんて、幸せ者でしかないのですが、ひとまずは目の前の自分の市の大会に向けてコンディショニング、トレーニング、ランニング、練習試合と調整していくのです。また年度終わりに向けて、書けたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?