見出し画像

育休明けの感想

4月にコロナ禍により一年半以上の育児休業をとり、いろんな不安のなか、復職しました。

最初にびっくりしたことは、覚悟はしていたけど、職場のこと、仕事のこと、働くということを忘れていたということ。そして、その状況をまわりはあまりわかっていないということ。

パスワードなんだっけ?
休暇申請や時間外申請どうやってするんだっけ?
同僚とのコミュニケーションの距離感がわからない。
この人の名前はなんだろう?
決裁や回覧は誰を入れる?
このファイルの場所はどこだろう?
共有フォルダー、どこに何が入ってるんだっけ?
内線の回し方なんだっけ?

あげればきりがないのですが、いろんなことがわからなくて、動揺してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?