見出し画像

2023年ゴールデンウィーク (2日目)

今日は両親と一緒に兄弟家族が暮らす家で集まりました。

自分の恋愛が順調だった頃は、私もこんな家庭を築きたいとか、こんな家に住みたいとか、前のめりに考えながら集まりを楽しめていたけれど、前回に集まった時は失恋直後だったこともあり、せつなさや虚しさがなんだか高まってしまって、集まりを楽しみきれなかった。

今回はどうなるのかな...と思って、ちょっとした緊張感も感じていたけれど、楽しく過ごせた...!

結婚して、子どもがいる、その暮らしには、こちら側から見て憧れる部分以上の大変さや悩み、とにかく時間に追われて仕方のない日常があることを、わかっているようでたぶん想像しきれてはいないと思う。

アラフォーで独身(そこに加えて彼氏の存在もなくなった)、そんな存在の私はどれだけ哀れに思われているのだろう...と思うこともあるけれど、たぶんこちらが思うようには思われていない(ような気がする)。

こちらがそうやって哀れだと思えば、たぶん相手にも少なからずその雰囲気が伝わってしまい、こちらがフラットにしていれば、その雰囲気のまま伝わってくれるような気がする。

ひさしぶりにフラットに接することができ、家族や兄弟に、自分勝手なトゲトゲした気持ちを抱かずに済んでよかった。

ひとりで過ごす時間を心地よいと思うけれど、家族と過ごす時間もとても大切。
自分の状況の変化で、家族に対する態度が変わってしまったりはしたくないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?