見出し画像

【全文無料】新弾後の爆発リザついて(2024年7月)

お久しぶりです。
サカショウ(@sakasho51)です。

最近、福岡でnoteを書くのが流行っているので便乗して新環境後のリザードンの構築について少し書きたいと思います。
※動かし方については記載していないです。
※採用カードの紹介や不採用カードの紹介などもしたかったですが、今回はこだわりポイントだけを書いてます。
※気が向いたら別の機会にやります。

実際のレシピ
芸術は爆発だ!!
VVwkVV-BcRvti-51dF5k

▪️こだわりのポイント

  • 爆弾ラインの2-1-1採用
    ヨマワルのサイド落ちケア。
    ミラー対決などでは進化前のポッポやヒトカゲなどを早めに倒す必要があるため、2回爆発がしやすいようにする為。
    枠があれば夜のタンカも採用したい。

  • ロトムの2枚採用
    サイド落ちケア。
    初動で即席充電を使いたい強い意志!
    1枚はネオラントでも良いのでは?と
    少し思ったり。
    ブライアがツツジ以上に使える
    タイミングがシビアの為、ネオラn、、、

  • ペパーの4枚採用
    後述で説明。

  • ヨワマルはブイクラ収録を採用
    後述で説明


▪️ペパーの4枚採用について

リザのデッキでは序盤〜終盤にかけて使いたいサポートが違います。
個人的に各サポートの使いたい場面は下記です。

序盤
 ペパー(盤面展開)
 ペパー(スタンプ)
 ※序盤のナンジャモは相手も引ける枚数が
  多いから余り使いたくない。
中盤
 ペパー(キャッチャー)
 ペパー(スタンプ)
 ナンジャモ
 ボス
終盤
 ナンジャモ
 ボス
 ブライア

サカショウ個人考察

ペパーを使いたい場面が序盤と中盤に集中しています。

一般的な構築ではペパー3枚とナンジャモ3枚の構築が多いです。
しかし序盤に使いたいなら4枚にした方が絶対にに良いと考えてこの構築にしました。
※前シーズンで赤ロストを使っていた時は、序盤に使いたいアクロマは脳死で4枚採用だったのでペパーも同じで良いのでは!?と、、、
※たまにペパーが手札に嵩張るのがキズ(その時はハイボやスイーパーのコストにしましょう)

手札干渉についてもナンジャモ2枚とスタンプがあれば必要最低限は揃っていると考えてます。
※実際にナンジャモは利用しても2回だと思ってる。

ただし必要最低限の枚数なのでサイド落ちやハイボのコストなどを考えると、ペパー4枚のナンジャモ3枚の構築にはしたいです。
枠があれば、、、


▪️ヨワマルはブイクラ収録を採用について

HPが優秀だから?
 →違います。(ナイトワンダラーと一緒)
逃げエネが優秀だから?
 →違います。(ナイトワンダラーと一緒)
技が優秀だから?
 →違います。(技を使わない)

とナイトワンダーのヨマワルと違いはないので、どっちでも良いのです。

では何故か?
絵柄が似てるのでデッキチェックの時に勘違いしないようにです。

ARにして同じ悩みを抱えている人は真似てみるのもアリだと思います。

ナイトワンダーのヨワマルも持ってます。
絵柄が似ているのでデッキチェックの時に
ややこしい事になりました。
こっちの方が見やすいとなり福岡の某店で
ブイクラのヨワマルを即時購入。
教えてくれた人ありがとう。



▪️最後に

20日の自主大会の為に
発売日当日は有休を取ってSRを購入。
SARよりデザイン好き。


ブライアの採用でリザードンは痒いところに手が届いたのでは?と思います。
しかし利用できる盤面はツツジ以上に限られてくるので、これまでと違う動きも求められるとおもいます。
攻めのブライア!守り(安定)のツツジ!のイメージを持ちました。
※実はブライアを使わない場面の方が多いから抜くのもあり?
※実はツツジで事足りている?


また私自身は、プレイングが甘々なところがあるので、コレからも精進していこうと思います。
※20日の自主大会と19日のジムバで壮大なプレミをやらかしてる。

大会の結果などはXに上げているので気になる方は是非、見てください。
※ポケカ以外の事も呟きます。

では、またの機会にお会いしましょう!
See you next Pokémon Card Game!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?