見出し画像

Whole Wide World/AMERICA

二日連続アメリカですみません。同じくらい好きな曲だったので一緒に紹介するか二つに分けるか迷って後者にした次第です。短いほうが読みやすいですよね?

アルバム8枚を聴き終わった後もアメリカのことは好きで、ライブにも行って二人に(オリジナルメンバーのダン・ピークが抜けて当時はもう二人だった)プレゼントを渡したりしていたほど好きだった。

90年代も後半に入り、何かいい曲ないかなあと探していたころのことだった。ネットでアメリカのことを検索すると、1994年に新譜を出していたというのだ。これは早速入手しなければと思いネットのCDショップに注文した。当時はまだインターネットができる環境は少なく、注文にとても苦労した記憶がある。ダイヤルアップ接続なんてみんな覚えてるだろうか?

注文して一か月後。『Hourglass』(1994)という名前のアメリカの最新アルバムが手に入った。ロックと言うよりAORよりで、AORが好きなわたしには嫌いじゃない音だった。その中でも「Whole Wide World」という曲が好きになった。どうやらわたしはデューイ・バネルの歌声が好きなようだとその時になってやっと気づいた。

「世界中の人々がいても彼女を捕まえられなければ意味がない。すべての人々が遠く見えるよ。。。だって僕のそばにいてほしいのはきみだけだから」
やさしいメロディに載せて歌うデューイの声はその時に吹いていた
秋の風に似て素敵だった。

この曲はお気に入りの曲だが、今のところ誰にも聴かせていない。
またフラれるのやだから。

この曲がもし気に入った方がいらっしゃったらこっそりスキしてくれるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?