見出し画像

そこまでか…

我が家のヤマネの話です。
特にニーナとモッコが居ますが今回はニーナの話になります。
ちなみに、この名前は2匹共ぶどうからとった名前でぶどうが大好物です。
友人から譲って貰った子達ですが凄く人に慣れていて大事に飼われて居たんだなと感じました。
特にニーナは食い意地が張っていて昼間でもおやつだと思った時は出てきて探し、無いと知ると戻る…というようなけっこう大胆な子です。
ご飯の時間を覚えてからは落ち着きましたが…
正直少し寂しいです…
そして、そのご飯の時間に事件は起こりました!
その時の夕飯はミックスフードとシャインマスカットでした「ご飯だよー」と声をかけて出てくるのはいつもの事ですが一欠片取ったのでつまみ食いかな?
と…次の瞬間…
ダッシュでケージの裏手へ!
「逃げなくても誰も取らないから!」と叫びたくなるのを我慢してとりあえず捕獲…
無事にケージに戻しましたが、絶対にマスカットは離しませんでした…
それで良いのか…ニーナ…


ヤマネについて
ペットで飼ってる方の為にこの場合の捕獲方
ヤマネは臆病な生き物なので、大声は絶対に駄目です!
外に出そうな所が無いか確認して、外に出るのを防ぎましょう!
後は、とにかく静かに行動して下さい。
逃げ回るので焦るかもしれませんが、とにかくゆっくり追い込んで捕まえるのかポイントです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?