自己管理が鍵!自営業者笹野さんの効率的な仕事術

ある自営業者の「笹野」さんが、長年にわたって培ってきた仕事術について語ってくれました。

笹野さんは、自分自身を「マルチタスクが得意な人間」と評しています。彼によれば、自営業者である以上、様々な業務を同時にこなさなければならないため、複数のタスクを同時進行できることが非常に重要だとのことです。

そのため、笹野さんは毎朝、当日の予定表を作成してから仕事を始めます。その際、まずは最優先度の高い仕事から取りかかり、それが終わるまで一切他の業務に手を付けません。また、予定表には各タスクの目標完了時間も記載しており、その時間までに完了できるよう、効率的に業務をこなしています。

また、笹野さんは、時間管理にも非常に力を入れています。予定表に記載された時間になると、次の業務に移るために必要な準備を整えるなど、スムーズにタスクを移行するための準備をしっかりと行います。このように、時間を無駄にせず、一つ一つの業務に集中して取り組むことで、多くの業務を効率的にこなすことができるようになったと言います。

そして、笹野さんは自己管理にも非常に力を入れています。彼によれば、自分が生産性を下げる要因となることは避けなければならないとのことです。そのため、十分な睡眠をとり、適度な運動を行い、健康的な食生活を送るよう心がけています。また、仕事に集中するために、SNSやメールなどの通知音をオフにするなど、集中力を高めるための工夫も行っています。

笹野さんは、「自営業は、自由でありながら、自己管理が非常に重要な仕事である」と言います。自分自身が仕事の成果に責任を持つことを常に意識し、効率的かつ生産性の高い働き方を心がけることで、自営業者として成功を収めていると語ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?