見出し画像

【新生児から使える】厳選!育児グッズ5選

世の中にはたくさんの育児グッズがあふれています。
そしていざ買おうとなると選択肢が多すぎて迷いますよね・・・
私も長女妊娠時には、育児雑誌やネットでいろいろ検索したり、
赤ちゃん用品店に行ったりして情報収集したものです。

こちらではそんな経験を活かしつつ、我が家で

  • 自信をもって推せる

  • 新生児期から愛用している/愛用していた

  • 買ってよかったと心から思える

育児グッズをまとめて紹介します。


1.テディハグ

テディハグは、リビングベットとして
長女が生後1か月の頃から使っています。
テディハグに寝かせておくと機嫌もよく、家事なども
捗りました。
首が座ってくれば、ベビーチェアになりますし、
現在3歳の長女もいまだにお気に入りで、
保育園から帰ってくるとテディハグに寝そべってリラックスしています。
また、大人も使える設計(耐荷重70㎏)なので、
夜は寝室の枕元に置いて夜間授乳用のソファとして使えたり、
他のバウンサーと比べて、使える用途がたくさんあるところが
気に入っています。

Teddy Hug テディハグ | 乳幼児玩具メーカー・ピープル (people-kk.co.jp)

2.コニー抱っこ紐

こちらは自宅で寝かしつけ用に使うサブ抱っこ紐として購入しました。
とにかく軽くて扱いやすい。洗濯も気を遣わずジャブジャブ洗っています。
長女誕生後に購入しましたが、当時子育て初心者だった私は使い方が
わからず、長女の首が座るまではタンスに封印していました。
首が座り、体が安定してきた頃に使いだすと、
この抱っこ紐の魅力に気が付きました。
寝る!とにかく寝てくれる!!
コニーを使う前は抱っこで頑張っていたのですが、
日に日に体重を増やしていく長女を抱っこで寝かしつけるのは
至難の業でした。
ですが、このコニーを使うと布に包まれる安心感があるのか、
抱っこして揺れるだけですぐに寝てくれました。
私が購入した当時はS・M・L…とサイズを
選択しなければいけませんでしたが、
現在、コニー抱っこ紐フレックスという
調整ベルト付きのものが発売されています。
これでサイズに悩むことはないですし、
夫や家族と使いまわせるのも良いですね。

コニー抱っこ紐フレックスElastech™ | 家族みんなで使えるコニー抱っこ紐 – コニー | Konny (konnybaby.jp)

3.永和 新生児用ベビーバス

こちらのベビーバス、赤ちゃん用品店で1度は目にしたことは
あるのではないでしょうか。
おそらく、かなりベーシックタイプなベビーバスだと思います。
なぜ我が家がこのベビーバスを購入したかといいますと、
とにかく洗いやすさ・扱いやすさです。
新生児期はキッチンの流し台にこのベビーバスをセットして
沐浴をしていました。
洗うのも、風呂掃除の洗剤とスポンジで洗って、浴室で乾かして完了。
長女が普通のお風呂に入れるようになってからしまいこんでいましたが、
次女出産後、3年ぶりに出したところ特に劣化もなく使えています。
購入時、エアータイプの柔らかい素材のものと迷いましたが、
扱いやすさや掃除のしやすさなどを考えると
こちらのベビーバスが我が家にはあっていました。

商品仕様 - 永和株式会社 西宮ベビー用品 (eiwakabu.com)

4.ナチュラルサイエンス ベビーミルキーローション

産後、ママやパパを悩ませるものの1つが
赤ちゃんの湿疹や乾燥などの肌トラブルではないでしょうか?
我が家の子どもたちも生後1~2か月の間はとくに
お肌の湿疹に悩まされました。
そんなとき、私が妊娠線予防で使っていた
ママ&キッズナチュラルマーククリームが余っていたので
長女のお風呂上りに使ってみたところ、
お肌の調子がよかった気がしたので、
同じ会社から販売しているベビーミルキーローションクリームを
購入してみました。
数か月使い続け、特に肌トラブルが起きなかったので
「月齢も上がってきてお肌も安定してきたのかな?
安価なものでも大丈夫かも」
とドラッグストアで別の商品を購入。
使い始めて数日で気が付きました。
「肌の調子が全然違う!!」
つやつやぷるぷるだった長女の肌が乾燥しはじめたのです。
これに懲りた私は、再度購入し
春夏はローションタイプ、秋冬はクリームタイプと
季節で使い分けしています。

最近の研究では、湿疹のあるところからアレルゲン物質が体内に入り込み、
アレルギーを引き起こすことが分かっています。
子どもにあった保湿剤を早めに見つけて、対策してあげることが大切ですね。

ベビーミルキーローションお得用サイズ|ナチュラルサイエンス:低刺激コスメ・スキンケア通販 (natural-s.jp)

5.赤ちゃん本舗 水99% Super 新生児からのおしりふき ダブルアクア厚手 55枚×12個

おむつかぶれの救世主でした。シートにたっぷり水分が含まれていて、
おしりにこびりついたうんちも1枚で拭えるくらいの水分量です。
シート自体も他のおしりふきと比べて分厚く、破れる心配もなし。
成分も防腐剤不使用でお肌にやさしいところも推せるポイントです。
このおしりふきを知ってから、他のおしりふきでは
物足りなく感じてしまい、毎回箱買いしていました。
おむつかぶれでお悩みの方は1度試してみてはいかがでしょうか?

水99% Super 新生児からのおしりふき ダブルアクア 厚手 55枚×12個 通販 | おむつ・おしりふき・トイレ | アカチャンホンポ Online Shop (akachan.jp)

6.【新生児から使える】厳選!育児グッズ5選まとめ

以上、【新生児から使える】厳選!育児グッズ5選をまとめました。

子育ては毎日が未知の領域です。
そのなかで自分たちにあった育児グッズを見つけると
本当に救われることもありますよね。
この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです!

ご覧いただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?