見出し画像

寛容の強み


助産師歴23年になろうとしてます。
自分としては、つい最近卒業したような気持ち。
まだまだ、勉強が足りないと思う今日この頃なのですが・・・。

助産師という職業は本当に面白く、
毎日悲喜こもごも
飽きることがありません。

そんな仕事に巡り合えたことに本当に感謝

VIAの強みの上位に愛情 親切心 向学心 好奇心などがあるのですが、助産師という仕事では、どの強みも使うので、
自分の強みが活かされていると思います。

強みは本当に面白く
ポジティブ心理学コーチング講座を受け始めてから、
「寛容さ」の強みの使い方を知り
意識して使っています

「寛容さ」の強みは自分も含めて欠点や不完全さを受け入れられるというもの

以前ならイライラが止まらない出来事
例えば夫がひたすらぐーたらしている様子を見てイライラが爆発しそうなとき、
「寛容さ」の強みを意識してみる

「平日忙しく働いていて、今、これがこの人の最善なんだ」と思ってみる、
そうすると、怒りのエネルギーがちょっと落ち着くんです

えっ、本当に?そんなことでと思われそうですが、
本当です!

でも、その後すぐに
「これが最善って、しょぼくない?しょぼすぎるでしょ!」っとななるのですが(笑)

が、ここまでくると、怒りは笑いに転換されているので
イライラは収まっている
エネルギーが瞬時に変わっている
すごい効果!

そして、これを書きながら、
最近本当にイライラしなくなっていることに気が付きました。

少し前まで、イライラの中にとどまることが多く
自分自身が辛かった
いまは、それが激減してる

やったー!

「寛容さ」の強み、これは、自分にも使います
失敗して、ひどく落ち込んだり、
自分を責めそうになる時も
私なりの最善を尽くしてると思うように

以前はしばらく自分を責め続けて辛くなることも多く苦しかった
それが、今は、自分を責め続けることなく、
「よくやってるよ」と優しい声かけができるように

どんどん気持ちが軽くなって、
私のまとうエネルギーが軽くなっている

久しぶりにVIAのテストを受けたら
「寛容さ」がトップ5入り

「強み」は育てることもできる
本当に面白いです

これからも「寛容さ」の強みは私のよい薬になってくれそうです


#ポジティブ心理学コーチング
#強み
#松村亜里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?