見出し画像

「決断する不安」は解消できるのか?

「決断する」という行為は不安を伴う。
それが小さな決断、例えば1人で食べるお昼ごはんであれば不安要素はかなり少ない。
しかし、人生の選択に関わる決断、結婚・転職などであれば不安を強く感じる人の方が圧倒的に多いのではないだろうか。

決断することは「決断しなかった未来」を捨てる行為である。

決断しなかった未来を捨てて後悔しないか?変化するために必要なパワーの見返りに相当するのか?私たちは苛まれる。

しかし、自分がどう生きたいか考えたその時の感情で決めて問題ないのではないか。

未来のことは誰にも分からない。過去の自分の決断に感謝するかしないか、決めるのは自分自身なのである。

それならば、過去の自分に感謝するほかないだろう。

自分の最大の味方は自分なのである。未来の自分を信用することが、決断する不安を解消してくれるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?