見出し画像

ファイアーエムブレム ヒーローズのキャラ第一印象


「ファイアーエムブレム ヒーローズ」というソシャゲをおすすめされたので始めてみることにした。
さっきチュートリアルとDLが終わったばかりで本当に何も知見がない。
今のところ知っている(と思っている)ことは以下の3点。これも全然間違ってるのかも。

・ファイ「ヤ」ーエ「ン」ブレムではない
・ファイアーエムブレムというゲーム自体はすごい歴史があるらしい
・ヒーローズはなんかシリーズ名? ですかね?

こんなに知らない状態に戻るのは不可逆なので、せっかくなので今のうちにキャラの第一印象をカンで書いてみようと思う。
世界観とかも全然知らないので知ってる人からすると的外れを通り越して失礼なこともあると思いますがすみません。

今回書いてみるキャラはダウンロード中に出てきた11名。多分主要キャラなのであろう、分かんないけど。

アイク

なんか正統派主人公ポジションっぽい。「グレイル傭兵団」が早速何か分からないが、そこの団長のみならず異なる国や種族を束ねているということなので強くて頼り甲斐のある感じなんだろう。
無愛想ゆえに誤解されそうだし、政治的な駆け引きも苦手そうなので裏切られたり利用されたりもしそう。でも最終的には芯の強さとか実直さで悪どい奴らを説得したり打ち負かすみたいな熱い展開がありそう。

セイズ

”聖”って感じ! アイクさんとは違う方向性で強そう。若干露出が多い気もするがまあそういうものか。それより「女神らしい振る舞いをするよう努めている」が気になる。実はおとぼけキャラだったり人間臭かったりするのか?
持ってる杖から聖なるパワー(見た目は白っぽい光)的なものを出して広範囲を強力に清めてくれそう。

レギン

ちょっと待って登場する固有名詞全部分からん……。元は敵国の王族なんだけど兄のために我々の味方になってくれてるってこと?
真面目そうなイメージなので兄が元に戻った後どちらの陣営に着くか真剣に悩んだりしてそう。口調は中性的で、割とさばさばしてる気がする。
ていうか「希望の駿馬」ってあるけどケンタウロスなの? そういえば髪型もなんか馬の耳と尻尾っぽいな…?

ピアニー

スカビオサって何なんですかね。生物? 無機物? 検索したら一般名詞としては植物らしいけどそれで合ってる? なんか違いそうだが。
でも全体的に花の意匠があしらわれているし妖精感ある。人に幸せな夢を見せはするが、だからといって人を幸せにするとは限らない気がする。いたずらが好きそう。基本的にはからかいの範疇に収まることをするんだけど、人間との価値観の相違から悪気なく決定的な惨事を招いてしまうことが偶にありそう。で、それで物語が進展しそう。

アルフォンス

名前も佇まいも正統派の王子にして主人公って感じだな。毛先が金色っぽいのは衣装の反射なのか地毛なのか気になる(世界観的に染めてはなさそう)。
この人の成長譚が物語の軸になるのかな…?

シャロン

直前の人の妹。この人も毛先の色が違うので地毛説に傾くな。兄弟で髪と目の色が違うのがちょっと気になる。実は血縁がないとか、どっちかに出生の秘密があるのかもしれない。
王道ヒロインって感じ。

ルフレ

聖王クロム…? 知らない人だけど多分すごいんだろう、ただの王じゃなくて「聖王」だし。その聖王が最も信頼するからには知略とかすごいんだろうな。この人自身の戦闘力はそこまで高くなく、あくまで参謀って感じ。
あとなんか衣装が若干古風に見えるんだけど昔の人なのか? 魔術師マーリンみたいな感じなのかな…?

グルヴェイグ

なんか名前の方向性変わった? ていうか前に出てきた人の魔女の姿?? 名前のゴツさと背景(?)の炎とか、闇落ち的なものを感じさせる。人称も変わってそうだな。
セイズだった頃は通じてた人の世の道理とかも通じない上位存在にしてラスボスって感じだ。周りの蛇を倒さないと攻撃が通じなさそう。
となるとセイズの「女神らしい振る舞いをするよう努めている」もコメディ方向ではなく魔女化(?)を必死に避けようとしてるみたいな感じになるのかな。

セネリオ

今までの方々は西洋って感じだったけどこの人は東洋にルーツがありそう。軍師ということでルフレさんとキャラが被るが、ルフレは魔法的な強さであるのに対してこの人は勉学や研究に励んだゆえの強さって感じがする。常に冷静沈着で他のキャラのお色気シーン(あるのか知らんけど)とかでは露骨に嫌な顔をしてそう。額のマークが後々鍵になってくるに違いない。

カムイ

この人も正統派ヒロインて感じだなー。でも「ファイアーエムブレム if」なる作品に登場しているそうなので、もう成長譚は完結していてお姉さん的な導き手になるのかも。生まれた国と王女となった国が違うのが気になる。政変とかあった感じ?

ラタトスク

獣人? 獣要素が光っているというか実体がなく見えるけどそういう種族なのかな…?
今までのキャラは全員攻めって感じだったけどこの人は守り担当っぽい。救急箱をひっくり返したりして一見頼りなさげだけど、あらゆる負傷に対処できるに違いない(そうじゃないと攻守の割合がおかしいため)。
「九の世界」が何か分からんが、メタ的にはファイアーエムブレムのいろんな作品で活躍してる的なこと?
左手の手甲みたいなのが意味ありげだけど単に装飾具なのかもしれない。



終わりです。多分全然違うんだろうけど違ってた方が面白いしね……!
この人たちがどうゲームに絡むのかもよく分からない。チュートリアルに登場したアンナさんはここにいないし。

分からないと言いまくっているがゲームの導入はすごく親切だなと思っている。世界観の説明とゲームシステムの説明を同時並行でやることで間延びさせたり情報過多にならないようにとか、「何すればいいか分からなくなったらここを見て」みたいなのとか。早速何すればいいか分からなくなったので心強いです。

あとこの部分、地味だけど大変嬉しい。ゲームしてると時間と充電のことを忘れてしまうので。スマホアプリは全部この仕様にしてほしい。

今のところ気になるのはセネリオさんです。髪の長い男が好きだから。
……男ですよね?

スキを押すと今日の運勢が占えます