見出し画像

初めての転職でなぜiCAREを選んだか?

はじめまして!
2022年2月に株式会社iCAREに入社した高橋里奈と申します!

入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、
激インプットをしながら毎日楽しく働いています!

今回は、
「スタートアップで働くのってどんな感じ?」
「iCARE気になる…!」
「これからiCAREの面接を控えているけど、どんな人が働いているの?」
という方に向けてnoteを書いていこうと思います。

1,自己紹介

東京の両国で生まれ育ちました。ちゃきちゃきの江戸っ子です!

もともと大人しい性格で、人に自分の気持ちを伝えることすら
モジモジしてしまうタイプでしたが、
関わる人や環境のおかげで、性格がポジティブ・活発になっていきました!

学生時代に「環境って大事だな」と思った経験から
新卒では、教育研修をお客様に提供する会社へ入社しました。

新卒で入社して5年間、
フィールドセールスや半年ほどインサイドセールスも
やらせていただきながら、
お客様に内定者・新卒研修〜役職者研修を提供していました。
(担当しているお客様も、50名〜1万人規模と幅広かったです)

2,どんな転職活動の軸だったか

前職でやりとりさせていただいているお客様や
社員・提供している研修も大好きでしたが、

「もっと営業力を高めたい」
「20代で一番自分のためだけに時間を使えるこのタイミングで、
 全く違う業界へチャレンジしてみたい」

という気持ちが強くなっていきました。


とはいえ、初めての転職だったのと、
新卒の就活では、最終的に自分の軸から判断したなあと
思い出し、まずは軸を設定することから始めました。

最初に「自分はどんな人になりたいんか?」を考えた結果、、、
"チームで協力して高い成果を出すことで、できることが増え、
周囲に対してポジティブな影響を与えられる人"になりたい!と
気づきました!

そこに行き着くための必要なスキルを
本質的な課題解決力、論理的思考力、巻き込み力と設定して、、、

 ・ビジョンドリブンで自社のプロダクトに誇りを持っている
 ・チームプレーで高い成果を出せる

の2点を軸として転職活動をしていこう!と決めました。

3,スタートアップ・iCAREに入社を決めた理由

何社か面接を受ける中で、SaaS業界が
自分自身が求めているチームプレー(パイプライン営業)にも
マッチしているなと思い、SaaSを見始めていました。

その中でも、スタートアップに魅力を感じていった点が
2つあります、、、!

"自分次第でどうにでもできる環境"
"これからみんなで市場をさらに創り上げていく"

上記の点に惹かれていき、もともとの自己分析ともマッチするのでは??と
思い始めました。

そこから、iCAREに入社を決めたのは、
 ・パーパスである「働くひとの健康を世界中に創る」に共感した
 ・面接でお会いした方々がとても魅力的で、クレドの浸透を感じた
 ・「自分も働いていそう」と思えた

という理由からでした。
(最後めちゃめちゃフィーリングですね笑)

パーパスの共感はとても大きかったですね、、、!
(前職で体調を崩した時期もあり、
 何よりも健康というベースがないと働けないと思っていたので><)


4,実際に働いてみて

結論、めちゃめちゃ楽しいです!!!

正直、スタートアップで働くことに
ついていけるかな、と内心ビクビクしていましたが、
良い意味でギャップの連続でした。

具体的には、、、、
 ①チャレンジできる文化
 ②人が優しい
 ③アツい

①チャレンジできる文化
  iCAREには、各チームに"チームクレド"がありますが、
  セールスとマーケティングのチームクレドである
  「いいぞ、もっとやれ」がslackのスタンプにあり
  失敗してもいいからまずやってみよ〜〜の土台があるなと感じます!

  お客様とやりとりしている中で、「こういう訴求の仕方はどうか?」
  「この切り口で提供していくのはどうか?」と先輩に話した際に、
  「いったんそれで試してみて、PDCA回してダメならまた考えよう!」
  という勢いがあります。
  
  プロダクトが"なくてはならないもの"ではなく
  まだまだ市場的には”あったらいいな”状態のため、
  お客様の潜在ニーズをいかに喚起できるかがめちゃ難しいです!
  ですが、意見出し合いながら試行錯誤していく過程が楽しいです🔥

②人が優しい
  言葉通りなのですが、みなさん優しいです。。。
  入社する前は、スタートアップって成果に向かってゴリゴリしている
  人が多いんだろうな、、、(偏見)と思っていましたが、
  大人なスタートアップって感じです。

  定期的に1on1や日々のロープレ、メンター面談などもあり、
  入社前のフォローアップを終えて、入社後も成果が出せるように
  するための環境が整っています👀(ありがたや、、、)

③アツい 
  ②で大人なスタートアップと言いながら、アツいんかい
  って自分でツッコミ入れましたが、アツいです。

  一番驚いたのが、
  半年に1回行われるキックオフでMVPやクレド表彰にて
  代表の洋太さんが涙していたことでした!

  (キックオフの開催がちょうど入社4日目ということもあり、
   いろんな驚きと感動の連続になりながらトドメを刺された
   感覚でした、、、笑)

  表彰されている方も感極まってうるうるされているのをみて、
  アツい想いを持ちながら仕事されている方が多いんだな、、、と
  体感しましたし、
  私もやってやるぞ〜〜!!!な気持ちです。


と、つらつらと書きましたが、
ここまで読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️

iCAREでは一緒に働くメンバーを大募集しております〜〜!
ご興味ある方はこちらをご覧ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?