見出し画像

鼓舞せよ(20240421)

今日あんまり書くことない!



昼前にスーパーまで歩いて、散歩と買い物をしてきた。そのスーパーにいつも平日の夕方に行くと店内の客が絶対5人以下なのだが、珍しく日曜の昼に行くとかなり混雑していた。なるほど、だから潰れないのか。




家にずっといちごがあり、フルーツサンドを作ってみたいと最近ずっと思っていたので薄切りの食パンとクリームを買ってきた。





思ったより悪くない見た目になった。だけど角の方がどうしてもすぼんでしまうのが悔しい。

左がいちご、右はスーパーで見かけた「なつみみかん」というカラマンダリンとポンカンの掛け合わせで生まれたみかんだ。皮が薄くて剥きやすい。クリームを纏っていても酸味をほとんど感じないほど甘くて美味しかった。あと冷蔵庫を開けて自作のフルーツサンドがあるのを見るとすごく嬉しい気持ちになれるのでおすすめです。




昼過ぎから匿名ラジオの2年前のイベントDVDを見ていた。ずっとみるのが怖くて先送りにしていたのだが、ようやく覚悟を決められた。とても面白かったのでもったいぶらずにもっと早く見ておけば良かった。



あと絵も描いていた。新しい絵のラフと、クロッキー帳にボールペンで一発模写をしたりしていた。勉強になるかも。




今日は久しぶりにコンタクトを入れていたのだが、眼鏡よりもものが大きく見えるためご飯の量がどれくらいよそえばいいのかわからなかった。いま写真を見てみたら少なすぎる。

だけどコンタクトを入れると万物がデカく見えて推しもデカく見えるので良いですね。




眼鏡のレンズだと縮小されて見えるだけでコンタクトは等倍だと今日知った。みんなこんなに世界がでかく見えてるの?




昨日描いた絵で何人かからコメントをいただき、すっごく嬉しい!という気持ちと、オイラははまだまだなんで…という気持ちになった。嬉しい気持ちの方がでかいけど。なんにせよ頑張っていかなくちゃいけないな。いただいたコメントはたまに取り出せる褒めとして大切にさせていただきます。本当にありがとう…。


こないだ読んだ「クリエイティブの授業」というアメリカ人のクリエイターの書かれた本にも「褒められ帳をつける」という項目があり、たま褒めの概念って世界共通なんだ!と思った。すごい人でもたま褒めを取り出して己を鼓舞することってあるんだ。そういう事実に勇気づけられるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?