見出し画像

血と機械(20231124)

最近朝起きれなくなってきている。寒くて布団を頭まで被っているせいでアラームが聞こえないのかもしれない。起きないと絵が描けないからちゃんと起きなきゃいけないんだけど…。



昨日行けなかった病院に行った。仕事を朝休んで、10時には職場に着いていないといけないのでRTAみたいに爆速来院をした。朝一番の病院ってご年配の方が多い。それにしても、待合室でする読書ってどうしてこんなに捗るのだろう。


血液検査をして、結果を聞いて、いつも飲んでいる鉄剤の処方箋をもらう。前も言われたが私の貧血の原因はやはり不明だそうだ。なんなんだろうな。

近くの処方箋薬局へ行き、薬を渡される。薬剤師さんに調子を伺われることはよくあることだけど毎回割と新鮮に嬉しいものだな。言葉だけであっても心配されるということは。以前父親が「治らねえから来てんだろうが」と家で薬剤師にキレていたが、あの怒りってやっぱ狂ってるな、と思う。俺、こういうタイプのカスにはなりたくねえよ。



結構時間が押していたので仕事に遅刻することも視野に入れていたが、ちょうどの時間に到着できた。バッチリだ。



会社の人にお札をもらった。そういえば給料日だものね。…多分。そういえば私、自分の会社の給料日がいつなのかちゃんと把握できていない。



今日は短歌を2首作れた。今週だけで6首できたのでこれはかなり素晴らしいぞ。

短歌をメモする用に「sikanote」というアプリを最近使い始めてみたのだが、これがなかなかいい。縦書きで書けるメモアプリで、文字の大きさも変更できるので改行させずに表示できることも、歌を並べて、かつ日付も表示できるので嬉しい。ただ一つ問題を挙げるなら、広告が多いんだよな。編集するたびに動画広告に飛ばされるので少しストレスではある。なんにせよ使い続けるつもりだ。



1ヶ月ほど前からちまちま進めていたDETROIT BECOME HUMANをクリアした。2週目だ。フローチャート形式で物語が進んでいくタイプのゲームで、トロコンを目指すために今回は望まない選択を続けた。一週目は自分の信じる正しさを貫いてアンドロイド至上主義の社会にしてしまったのだが、今回はコナーが変異せずにアンドロイドを完全に制圧し、人間のみの社会を作り上げてしまった。発砲を躊躇わず、拾える銃は全部拾って使っていった。多分最も悲しい結末を迎えたのではないかと思う。

クリア後のトップメニューで、クロエに軽蔑の眼差しを向けられた。

まだ回収できていないシーンがたくさんあって、トロフィーも65%くらいしか埋まっていないのでもう少しやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?