見出し画像

がんばるってなに(20231127)

気が狂いそう!!!!!











今日はあまり天気がすぐれなかったこともあり、目眩、吐き気、頭痛に襲われながら8時間の立ち仕事を耐え抜いた。頭痛というより眼窩の奥がズキズキと痛む感じだったが、これも頭痛に含まれるのだろうか。

最近よく目にする「頭痛ーる」をインストールしてみようかとapp storeを検索したら、自律神経をスマホで測れるという謳い文句のアプリを発見した。どうせ適当だろ、スマホでそんなことができるわけねーだろ、と疑いながら詳細をチェックすると、評価は星4。もしかしてマジのやつなのか…?と半信半疑でインストールし、カメラ部分に人差し指を軽く当て、計測を始める。


正確さはわからないが、信じる価値はありそうなのでちょっと続けてみようと思う。「CARTE」というアプリです。




アンパンマンの世界の太陽みたいなお菓子を食べた。



そういえば夕方17時ごろ、5分くらい月が赤く見えていた。すぐに普通の黄色っぽい色味に戻ったが、なんだったんだろう。


先ほど絵の練習をしていた。模写をクロッキー帳ではなくiPadでやっていたが、まだまだ自分にあったブラシやペンと出会えていないので納得できる線が塗りができないでいる。もっといろいろダウンロードしたり数値をいじったり、はたまたクリスタへの移行も検討しなければならない。くそ。答えはどこにあるんだ。

絵が上手い人の絵を仕事中頭にずっと浮かべていて、やっぱり形の理解、構造をもっとしっかり把握して、資料なしで考えて描いたものでも説得力のある絵になるよう模写とか研究を頑張らなくてはならない。私の絵は偽物だ。頑張る。頑張る。



今日絵を描いてる間ずっとアルバート・ハモンドの歌を聴いていた。好きだな、この人の音楽。
「カリフォルニアの青い空」という歌から知ったのだが、この曲は歌詞を読むと悲しい気持ちになる。


この歌を最近聴いていて、こちらも喪失感があって寂しい気持ちになる。けどメロディが素敵なのでとても良い。歌詞も寂しいというだけで、この人の作品は素晴らしいのだ。

それと、この曲は割と簡単な英単語ばかりで書かれていて、メロディに対して歌詞を詰めすぎていないので覚えようと思えばすぐに歌えるようになれそうだ。この頃ビートルズのLET IT BEを覚えようとしているのだが、単語と単語の音の圧縮が難しくて難航している。

洋楽を聴く習慣が少し身についてきたが、まだまだリスニング力の向上をはっきりと感じられない。英語がちょっとでも話せるようになれたら、と思うけど英語が話せるようになったところで日本からでなきゃ使う場面がほとんどない。どうして英語をマスターしたいのか、自分でもよくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?