見出し画像

もっと描けるだろ(20240420)

今朝起きたら耳が治っていた。よかった…っっっっっっっ!


引き続き数日分の薬は飲まなくてはならないがこれも我慢だ。処方された錠剤の薬はミンティアの粒と遜色ないサイズなのだが、口に含むと舌に張り付いてすぐに溶け始める。こいつがなかなか苦くてまずい。うまいこと舌に触れないように口に入れて水を飲むのが難しくて毎食後苦しんでいる。





どうしても今日中に完成させなくてはならない絵があったので朝起きて9時くらいからずっと描いていた。いや、嘘だ。午前中はTwitterとか見まくってた。

明日推しの誕生日があるのでその絵を描いていたのだが、昨日の晩ようやく構図が決まり、17時ごろに線画が完成した。途中で突然思い立って、関係ない絵を1時間くらいで描いてTwitterにアップしたりした。日付を超えるまでに完成させなければならないというのに。もうね、アホかと。馬鹿かと。ずっと描いてたらApple Pencilの充電が8%になっているのを初めて見た。ごめんね、と思いご飯と風呂のための休憩を挟んだ。



結果的に完成させてしっかり投稿もできた。ただタグが2つあってどっちにすればいいのかわからず1分オーバーしたのが悔しかった。それとよりによってその絵にポルノスパムがクソリプを送ってきたことは絶対に許さない。


みなさん素敵な絵を描かれていてすごい。センスぱねえ…!!と思い目についた絵を全部リツイートする勢いで見ていった。本当ならすべての絵に空リプで感想をツイートしたいけど、タイムラインの流れが早すぎてそんなことは叶わなかった。

私はいろんなネタのモチーフを詰め込んで構成するということが難しくてうまくできないのでずっと構図に悩み、わけがわからないうちに5人の人間を描くことになってしまった。他の人の誕生日どうすんだ。本当に…。
ネタのモチーフを散りばめた絵の構図のアイデアはずっとあって、しかしそれを誕生日のテイストにまとめ上げる力は持ち合わせていないので描けなかった。それはそれで今度描きたい。

たぶんいい絵が描けたとは思うし、これが今の全力の画力だ。今日の絵は普段と比較するとそこそこ多くのブラシを使い分けて描けたので、質感の単調化を回避できて良かった。でももっと頑張ったらさらによくなったんじゃないか!?とも思う。もっともっといい絵を描きたい。まだまだ納得できない。自分が許せない。

何はともあれお誕生日おめでとうございます。健やかな一年をお過ごしください。



絵の話ばっかりになってしまった。すみません。これしかないんだ。




写真の色が悪い

昼に食べた目玉焼きウインナー丼と、いちご。



あと夜に風呂に入り始めたら、何やら黒いでかい物体が眼前で蠢いていた。メガネを外した不明瞭な視界にははっきりとそれが何かは見えないが、急いで脱衣所に出てメガネをかけて確認すると、クソデカムカデだった。体を拭くのもそこそこに猛スピードで服を来て、家の人に殺してもらった。私には無理だ。あんなでかいムカデの処理は。15センチくらいあったぞ。なんでこんなところに迷い込んじゃったんだ…。デカすぎる…。


だけどムカデって見ようによっては美しく見えることがある。絵に描かれたムカデは美しい。私は描いたことないけど、絵にすれば克服できるだろうか。怖いのであまり直視したくないな。


明日も休み、あと月曜日も休みになった。もう少しゆっくりできる。映画とか見たいし漫画も読みたい。インプットをたくさんできると良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?