見出し画像

ため息の推進力(20230820)

今日で最後の休みだ…。いやだいやだ!もっと休みたいよ!!
とにかくサッと日記を済まそう。急げ急げ!少しでも活動時間に充てるために素早く書き上げるぞ!


今日は、いや今日も、絵を描いて本を読んでTwitterを見ていましたね…。



朝ごはんのトースト
いつもそのまま食べているがなんとなく久しぶりに焼きたくなったのでそうした。

しかし塗りつけるものが何にもなかったのでよくわからないまま砂糖をかけて食べた。熱で多少溶けてくれるかと期待したが、全然でしたね。
美味いね。ラスクみたいで。

これは多くのパンに共通して言えることだけど、とにかく喉に詰まるんだよなあ!だから普段パンを食べない。ひとくち咀嚼して嚥下する度に窒息していては困るのだ。やれやれ。水で流そうとしてもでっけえ塊になってゆっ……くり通過するあの痛み。苦しすぎて泣いちゃった(インターネット構文)。


「##NAME##」を読んだ。描写がすごく丁寧で繊細で、心の柔らかいところをくすぐられるような気持ちと冷たく突き放す現実の固さが自分の痛みのように感じられた。昨日読み始めて一気に読み終えてしまった。とにかく非常に良い本だった。

現代小説って波に乗れたら案外するりと読めるものなんだな。それに最近気がついた。連休だから、というのもあるし話題作を多く手に取っていたからおもしろさが約束されていた、というのもあるかもしれない。読書を習慣づけるハックとして、書店入り口付近に積まれた話題作に着手する期間を設けることは有用なのではないか。成功体験を重ねるということだ。社会人になってから忙しさで活字離れをした人は多いはずだから、書店のあのコーナーってそういう人たちへの救済でもあるのかもな。



オモコロのラジオイベントのオンラインチケットを購入した。匿名ラジオしか聴いてこなかったが最近他のラジオも聴き始めた。手始めに音声放送とニュース!オモコロウォッチ。すごい、最高。おもしろすぎる。社会で生き抜くための気付け薬だ。


発達障害なわたしたちのトークイベントのアーカイブが今日までだったので見た。リアタイもしたので2回目だ。
やはり良いイベントだったなあ。自分に合った環境と出会いたい。その気持ちがムクムクと湧き上がってくる。診断を受けてみるべきなのかもな…。


昨日半分残した魚のもなかを食べた。半分に割ったつもりがぜんぜん均等になっていなかった。どうして?まずいな、誰かと食べ物を半分こする時にもこんな感じに割って、すっげえいやしんぼだと思われたら。卑しさではなくて、均等に分けられないこの感覚が狂っているせいなんだ…。正直に言っても収集つかなくなっちゃうな。終わっている。均等に分け合う場面で私に取り分けなんてやらせないでくれ。

あ〜〜明日からまた仕事の日々が始まる。いやだ…。がんばって、なんとか生きていける程度には精神を保たなければならない。訓練だ。なんのための?
はあ、ため息を後ろに吐けば推進力で前に進めるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?