見出し画像

何の日だって愛せるよ(20231224)

クリスマスイブだったね。


クリスマスらしいこと、何にもしてない!今日もずっと絵を描いていた。家から一歩も出ず、アップルペンシルより重たいものを持たなかったかも。


昨日お絵描きグローブを外す時にどこからともなく嫌な音がしたのだが、特に異変もなかったので気にしなかったけど今日その音の正体が判明した。



穴空いてんじゃん!


おいおい、




いい加減にしろ!と打とうとしたら、入力がローマ字固定になって戻らなくなる現象も同時に起きた。以前からよくあることだが、本当にどうやって戻せばいいのかわからないのでいちいちBluetoothの接続を解除して登録し直している。



昨日から描いていた絵、今年買って良かったものをまとめた絵を描き終えた。

一枚目は昨日の時点で完成していたが、2枚目がもうそれはそれが時間がかかった。こんなにジャケットアートの模写をする機会はそうそう無い。コストがえげつないが、完成した時の達成感もひとしお。楽しかったな、二度とやりたくないけど。でもまた来年の年末にやるだろう。楽しいから。



クリスマス、ね…。



晩御飯フィレオフィッシュとかくらいだった。でも別にいいんだ。魚好きだし…。





クリスマスなのに1人で寂しい、とかそういうのではなく、ただただ絵のことで勝手に落ち込んでクソー!となっていた。あーあ…。


こういう時どうしたらいいのかわからないから、とりあえず小山田さんのライブDVDを観ていた。1時間くらい夢中になって。



全部どうでもよくなって自分の不甲斐なさに嘆いていても、小山田壮平の美しさを見失わない限りは大丈夫だ、息だってできているのだ、と確認する時間を設ける。彼の音楽にいつだって救われている。

いつか何も感じなくなって、小山田壮平の優しさも生きることの価値も、空や花の美しさも見出せなくなってしまったら…それは…。


でも今みたいに描きたい絵が尽きなくて、その衝動に突き動かされているうちは走り続けられるから、好きなものを好きだと思えるのだから、なんとか生きていけるはずだ。明日だって、夜にツイキャスで弾き語りライブがあるのだ。最高のプレゼントだよ。




クリスマスって何

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?