見出し画像

時間の坂道(20230527)

朝、自然と7時に目が覚めた。勝手に早い時間に目が覚めると、もうそれだけでいい休日だと錯覚してしまうくらい嬉しい。

昨日の日記を書いた。

コーンフレークに牛乳をかけたやつと小さめのバナナを食べて薬を飲んだ。

今日一日、比較的お腹の調子が悪かった。冷えた牛乳を飲んだ日はお腹を壊す確率が高い気がする。もう飲まないほうがいいのかも。


本を読む時間を多く作れた1日だった。読書をしていると時間の流れがゆるやかになって休日が長く感じられて良い。
実際に、私が本を読むことでその間は世界の時の流れのスピードが落ちているので、みんなにとっても1日が長くなっているのだが…。いかがでしたか?今日。


最近衝動的にふらりと本屋に行く機会が減ったが、Amazonで本を10冊くらいまとめて買うことが月に3回くらいあるので実質毎日本屋に行ってるみたいなもんだった。

本屋に行かなくなった理由も、欲しい本が本屋に置いていないからだ。


時間の過ぎるスピードは、午前中はゆっくりなのに午後になると猛スピードだ。おそらく休日の時間は坂道と同じだ。正午が頂点で、そういう坂道を登って下る。自転車で。だから午後の時間は爆速ですぎていくのだ。


ケーキ


〇〇の父、という呼ばれ方に憧れる。

なにかを成し遂げたい。成し遂げないと死ぬ前に、自分の人生に絶望してしまうだろうから…
死ぬ直前の自分のために頑張って生きているのかもしれない。

頑張らないといけない。頼むから頑張ってくれ。義務だ。義務じゃない。努力を努力と思わずに楽しめる方法を見つけなければならない。

好きなことは楽しい。楽しいからできるしやりたいけど、まだまだなりたい姿にはほど遠い。できることをやっていかなきゃ…進化していきたい。


手のクロッキーをした。
スケッチ集の模写もしたがそれは載せられないからこの一枚だけ。

大丈夫だ大丈夫だ大丈夫だ…やれてるぞ、次に進もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?