見出し画像

てめえで舗装して歩く道(20231022)

日記を書くぞ!と腕まくりをしたら、今来ている上着に何やら便利な機能があることに気がついた。

ありがとう。日記の書き出しのネタになってくれて。




フシギダネが可愛くてちょっと好きかも!と思い、育てているが進化するごとに可愛さが失われていっている。訝しんで次の進化の姿を検索してみるととても強そうであった。可愛い子には旅をさせてはいけない。





朝ごはん。
バター抜きはちみつトースト。美味いがなんだか味気ない。



鉄のシロップ薬の味を口から消すために卵ボーロを食べたが、なんか小皿が欲しいかも。いつもティッシュだからなんとかしたい。





シャニマスをやった。
芹沢あさひさんのオーディションを進めたが、なかなかトゥルーエンドを迎えられない。これ以上彼女の落ち込む姿を見たくないよ。

サポートアイドルを強くさせたらもう少し環境が変わるのでは、と思い、他のアイドルをプロデュースしてみる。

七草にちか。

レコードショップでアルバイトをしていた彼女と出会い、倉庫に連れられ歌とダンスを披露してもらい、プロデュースして欲しいと懇願される。オーディションを繰り返していくうちに、七草にちかの中にある憧れのアイドルの姿を知る。夢への道は凡庸な彼女には辛く過酷なもので、常に焦りを抱きながらレッスンとオーディションに励んでいる。プロダクションの事務員はにちかの実の姉で、W.I.N.Gのオーディションを合格できなければアイドルを諦めるよう言い渡されているが…。


最初にプロデュースを始めた芹沢あさひは天才肌のアイドルだったが、七草にちかはまったく対称的だ。凡人が天才に憧れて、打ちひしがれるさまの描き方がリアルで、自分にもその苦しみに覚えがあって…。七草にちかさんのストーリー、とってもとっても胸が詰まるよ…。どうすればいいんですか?
はぁ…。


それとは別に、彼女のハッキリした物言いが好きだ…、





昼に食べたカツ。


チーズケーキを食いなさいと言われたので食べた。
ジャワジャワのチーズケーキ。美味い。細長い方は、レモンの爽やかな風味が気持ちよくて軽くて美味しかった。





髪型の練習をした。
以前、オタクは服を知らない、というツイートをみたが、本当にそうなんだよな。例えば衣類の型紙のパターンや縫製を知れば服の構造が理解できて、シワの作りや関節の動きも頭で考えて描けるようになる。今回髪型の練習をしたのは、オリジナルの絵を描く際に髪型のパターンが同じになってしまうことを避けるため、髪の流れの理解のためだ。服の練習もしなくてはならない。いろんなことを頭に、手に覚えさせなくてはならない。全然足りていないからな。私も七草にちかと同じだから…。



今月の頭に展覧会に出品した絵を搬出しに行った。

施設の裏口から入ることになっており、スタッフの方に途中まで案内してもらったのだが、引っかかることがあった。
「そこを突き当たりまでまっすぐ進んで、曲がったところにある変な像のところの階段を上がってください」
と言われた。




変な像



確かに大きな像が展示されている。だけど、「変な像」。あまりにも失礼極まりない発言に愕然とした。おい。しかし私も大概失礼なので、そのスタッフは自分の親くらいの年齢だったが、思わず「なんだコイツ…」と声に出さずに呟いた。

絵は無事搬出できた。



家に帰り着いてから、突然走り出したくなったので走った。おそらく1キロほど走ったと思う。たかが1キロかと思われるだろうが、普段一切走らない人間が急に走るととても疲れる。走って帰ってから1時間ほど経っても動悸がおさまらず、吐き気もあった。こないだ縄跳びをした時も吐き気を感じたが、これって運動不足が原因なのだろうか。


楽天で買ったエネルゲンを飲んだ。panpanyaさんの漫画に登場して、気になって購入したのだ。


美味しかった。息が切れていてもコップ一杯を一息に飲み干せる。さすがだなあ、大塚製薬さんは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?