見出し画像

毛(20230623)

今朝、マスクの中に髪の毛のようなものが一本入り込んでかなり不快だった。
マスクを外して確認してみると、5センチほどの細い髪の毛だった。これが腕に乗っていてもきっと気が付かないのに、口元にあるとこんなにも気になるのか、と唇の感覚の鋭敏さに感心した。


YouTube shortで海外のおもちゃの動画を見た。ゴムでできた人形の顔に短くて太い擬似的な毛が生えており、それを毛抜きを使って抜く、というもの。
見た目と楽しみ方のヤバさに衝撃を受けたけど、よく考えると海外ではこういうの人気だよね。広告でも、口の中だけありえないほど不衛生な人の処置をするだとか、泥まみれで髪の毛が伸びっぱなしの女性を綺麗にしていくみたいな趣旨のゲームをよく見かける。
コメント欄で抜毛症の方が助かると書いていてそういう需要もあるのか!と感動した。
無駄に思えることでも救われる人がいるんだな。広い目で見なきゃいけないね


学生の頃の作文が出てきたので読んだ。こんなこと書いた?というような攻撃的な内容のものが多く、ドン引きした。といっても、他人を傷つけようという気持ちではなく、言葉選びの未熟さと素直さが生んだ結果だとわかる。分かり合いたさゆえの真っ直ぐさが他人を突き刺していきそうで危うい。
根本的な考え方が今とあまり変わらないので、今もそういった言葉の危うさを持ち合わせていると考えると慎重にならなきゃ…と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?