見出し画像

静かに失われていったものの知らせ(20230818)

スマホのマナーモードを解除してnoteを読んでいたら、♡ボタンを押した時に短いバイブレーションがなることに今日気がついた。知らなかったな。


午前中はアニメを見てから絵を描いて読書して、Twitterを見て過ごしていた。

お昼前に家を出て、市役所へ。私は市役所がどこにあるのかよくわかっていなかったので信号待ちの短い時間でGoogleマップを確認して、あとは勘で車を走らせたがなんとか迷わずに辿り着けた。やればできるじゃん。

市役所の中をいろんな人に助けられながら歩き回って、マイナンバーカードをようやく手にした。ここまで険しい道のりだった。2月の末に申請をして、3月に受け取り用の書類が届いて。そこから5ヶ月熟成させて、醸造した嗜好の一杯。はあ、なんと芳醇でふくよかな口当たり。
マイナポイントの手続きも市役所でできますが、と提案されたが自身でやると断ってしまった。後悔している。断った理由は、しっかりした大人の人とこれ以上対応できるHPが残っていなかったことと、腹が減っていたからだ。せっかくのご厚意を無下にしてしまったときの、職員の方の無念げな表情。申し訳ないことをしたな。正直にいうべきだっただろうか。「腹が減っているので帰ってメシを食います。そのあと一人で済ませますので……。では!」と。世の中何が正しいんだろうな。


ガストでお昼ごはんを食べた。


武蔵野が名前に含まれていたのでこれにした。ソフトフランスパンも付いてきて、美味かったなあ。

私はなるべく席数の少ない場所(2人席)に座っていて、隣が誰もいない4人席だったのだが、イケイケな高校生4人が「ここにしようぜ」とその隣の席を取ってくれたことが嬉しかった。人間扱いされた気がして。よかった。ありがとね、見知らぬ若人…。

そのあとは大型書店に入ってフラフラして本を買って帰った。

やっぱ良いよね、本屋さんって。Amazonのレコメンドでもおもしろそうな本が勧められるけど、書店で全く関連性のないジャンルの良書と出会えた時の喜びは実際に足を運ばないと得られないものだよなあ。はあ…。


ファミマで買ったクレープを食べた。

免罪符の野菜・ジュース。



夕方、妙な封筒が届いた。なんかこれ前にも送られてきたぞ。めんどくさがって未だ開封していないが。通信会社からだ。あー…。なんだか大変なことになってるぽいな。

どうやら信頼を失ってしまったようだ



通信料を1ヶ月滞納していた。まったく…


契約書が必要みたいなので見つけ出さなくちゃいけない。きっと捨てていないのでどこかにあるはずだ。またよくわかんねえ書類の束をひっかき回すことになるのか。
が、がんばるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?