うどんの等価値(2020429)

香川に行くぞ!

早朝に高速バスに乗り、昼前に到着。

すごい自販機を発見。

早速うどん食べるか!と思い近くのうどん屋に行った。Googleマップで営業時間を調べて入店したのだが、「やってないよ!定休日って書いてんのが見えんのか!?」と一喝された。
確かに小さい札がかかってて見落としてたけど、だってGoogleマップには今日は営業日って書いてあるんだぜ。そんな言い方することないだろ。

ヤバすぎる…と思って店を後にしたが、逆に店員も同じ気持ちだったかもな。定休日の札下げてるのに入ってくる客がいるだなんて。
さすがにもう泣かないけど10代の頃だったら涙目になってた。今は心の中にあるヤバい老人コレクションに新しく並べていくだけだ。いつかみんなでデッキバトルしましょうね。

気を取り直して、他でやってるうどん屋まで歩いた。香川は月曜日を定休日としているうどん屋が多い。

地下の道に初めて入った。

壁面のレリーフがすごい。

シップスキャットだ!

そんなこんなで到着。木挽という店。Googleマップで出てきた名前と違っていて、ちょっと怯んだが店に入った。

梅おろしうどん。
さっぱりしてて美味い。2月に初めて釜揚げうどんを食べたのだけど、私はうどんは結構かための麺の方が好みだ。だから香川のうどんが好きです。

ここは線路沿いに店を構えており、窓のすぐ横を路面電車が通っていく。窓際にいたカップルがその景色を眺めて、「みじかっ」と声を上げていた。車両が短いので通り過ぎる時の音が一瞬で遠ざかっていくのだ。私は地元もこんな感じだから何も感じなかったのだが、あの人たちは都会から来たのだろうな。

でっかいカラス

次に前から行きたかったうどん屋に行こうと向かったのだが、店の前に長蛇の列をなしており断念した。観光客向けの店であることとゴールデンウィークが重なってありえない長さになっていたのだろう。ムカデ人間3かと思った。

他の店に行った。営業時間より5分前に着いたので店の前で待っていたら若者が続々と集まってきて少し恐怖した。若者向けのうどん屋とかあるんだ。

肉うどんを食べた。肉うどんって初めて食べたかも。美味しかった。ここの店は割と麺の量が多いのでお腹いっぱいになる。うどん市場めんくい という店です。アイスビストロヒライの向かいにある。

そして高松市美術館へ。ロボット展が気になっていた。

巨大ロボットアニメーションの遍歴をたどる展覧会。名前は知っている作品ばかりだったがアニメで見たことはなかったので詳しいことは分からなかった。でも楽しかった。

巨大な絵。写真だと伝わらないが高さだけで3メートルくらいある。
今の時代にアニメーション作品の巨大な絵画を描くということはほとんどないので、やっぱりこういうのいいな。

床に実物大のガンダムのプリントが貼られていた。実際にガンダムの上を歩いてみて迫力を体感できる。本当にでかい。たしかガンダムって18メートルあるんだよな。これでも小型の方なので大型のモビルスーツでやるととんでもないことになる。

プラモの進化もすごい。同じくらいの大きさでここまでディテールを細分化することができる。すごい技術だ。人間の探究心でここまでブラッシュアップできるという事実は誉だ。

美術館を出た頃には昼過ぎになっていた。アイスビストロヒライに向かった。

オレンジパフェを注文。
前回と同じワッフルコーンのソフトクリームも食べたかったが、オレンジパフェが季節限定だったので気になった。
美味い!クリームがちょっとチーズっぽく、甘すぎず食べやすい。ファミレスのパフェみたいに途中で胃もたれすることは一切なく最後まで美味しかった。

電動キックボードのレンタルをあちこちで見かけた。気になるけど旅先で怪我したくないから控えておいた。

食事をしまくってもう行くところもないのでそのまま駅まで行って、ホテルのチェックインまでの時間を潰した。

駅の中にペット用のお土産の自販機があった。すごい。

モモンガとカビゴン。

駅の中の喫茶店でリンゴジュースを買った。暇なので小さいノートを買って絵を描いていたら知らない子どもたちに見られていた。

16時ちょうどにホテルにチェックインして、爆速で準備してライブ会場へ向かった。今日はこの時で既に15000歩歩いており、その上競歩みたいなスピードで会場まで歩いたので珍しく脚が痛かった。

丸い亀さん。

一旦ここで日記を切る。