見出し画像

ショートスリーパー(20230524)

今日かなり良かった。
なにか特出して良いことがあったわけではないけど、普通に人と会話ができていた気がする。いや、普通と比較すると全然だろうけど、他と比較してその差で一喜一憂するのはよくない。私の中では今日はいっぱい喋れた日なんだ。毎日こうあってほしい。


なんか昨日の夕方から涼しい。
良いね。秋みたいで嬉しい。もうそんな時期か、と勘違いしてしまう。冬の入り口が好きだ。

でもいまは5月末だ。これからだんだん蒸し暑くなってくる。やだ…


最近睡眠不足かもしれない。眠い。

ショートスリーパーって憧れる。少しの睡眠で動けるんなら最高だから。高い充電器みたいなものだ。

何かの雑学で、キリンの睡眠時間は20分だというのを見た気がする。真偽は確かめていないが。

20分しか寝ないで良いなんて羨ましすぎ!とずっと思っていたが、睡眠時間が短いと短命になるとよく耳にする。だから気になってキリンの寿命を調べてみた。環境にもよるが20年くらいらしい。あーー…やっぱ羨ましくないや…。

長寿の動物を調べてみると、ベニクラゲやホッキョククジラ、赤ウニなどの水生生物が多かった。

逆に睡眠時間の短い動物は、寿命が30年くらいと、かなり短い。
そんな中で毎日7時間寝て健康に気をつければ70〜100年近く生きていけて、かつ知能を持って生まれる人間って恵まれている。

やりたいことがいっぱいあって、ついつい睡眠時間を削ってしまいがちだけど、しっかり寝ることは生存のために必要なことだから考え直さないといけない。今日は早く寝よう。早く寝ても早く起きるからあまり変わらないんだけど。

学校の保健だよりみたいだ。



豆乳

甘い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?